Lジェトロニック方式エンジンの不具合点検において,暖機後無負荷アイドリング状態におけるO2センサ信号電圧の点検結果に対して考えられる(イ)から(チ)の不具合原因の組み合わせとして,適切なものは次のうちどれか。
解く
(イ)エア・フロー・メータの信号線の接触抵抗増大
信号線に接触抵抗を追加して考えると,正常な信号電圧は分圧されて低下するので,実際の空気量より少ない量の信号電圧がが入力される。
よって空燃比が大きくなり,O2センサ信号電圧が0V付近で一定になる。
(ロ)エア・フロー・メータのアース線の接触抵抗増大
下図のような電圧になり,極端な例だが,電源電圧が入力され,空燃比は小さくなり,O2センサ信号電圧が1V付近で一定になる。
(ハ)水温センサの信号電圧のHi側への特性ずれ
ECU内抵抗との分圧電圧が信号電圧になるので,Hi側への特性ずれは,水温センサの抵抗が大きくなるので水温が低い状態である。
燃料は増量補正がかかるので空燃比は小さくなる。よってO2センサ信号電圧が1V付近で一定になる。
(二)水温センサのアース線の接触抵抗増大
接触抵抗が水温センサの抵抗に上乗せされて信号電圧となるので,水温センサの信号電圧のHi側への特性ずれとなる。
よってO2センサ信号電圧が1V付近で一定になる。
(ホ)プレッシャ・レギュレータのダイヤフラムの破れ
燃圧の調整ができず圧力を低下させることができなくなるので,燃料が増量され,空燃比は小さくなりO2センサ信号電圧が1V付近で一定
(へ)プレッシャ・レギュレータ不良による燃圧の低下
燃料噴射量減→空燃比大→O2センサ信号電圧が0V付近で一定
(ト)インジェクタの油密不良
燃料噴射量増→空燃比小→O2センサ信号電圧が1V付近で一定
(チ)フューエル・ポンプのフィルタの詰まり
燃料噴射量減→空燃比大→O2センサ信号電圧が0V付近で一定
よって答えは 1