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平成18年実施検定1級小型問題5:筒内噴射式ガソリン・エンジン

5

筒内噴射式ガソリン・エンジンに関して述べた文章の正誤の組み合わせとして,適切なものは次の(1)~(4)のうちどれか。

 

(イ)筒内噴射式ガソリン・エンジンは摩擦損失が低減されるため,ジーゼル・エンジン並みの熱効率が可能となる。

(ロ)成層燃焼中は燃料の混合を促進するため,一般的なインテーク・ポート噴射式エンジンより燃料噴射時間を長くしており,アイドル時で約0.4msである。

(ハ)低速トルクを向上させるために,燃料を圧縮行程と燃焼(膨張)行程の2回に分けて噴射して燃焼させている。

 

  (イ)/(ロ)/(ハ)

(1)正/正/誤

(2)正/誤/正

(3)誤/正/正

(4)誤/誤/誤

 

 

解く

 

(イ)筒内噴射式ガソリン・エンジンは摩擦損失が低減されるため,ジーゼル・エンジン並みの熱効率が可能となる。

低負荷運転領域では,成層燃焼を行うため空気過剰状態でも燃焼が行え,ポンプ損失が低減されるためジーゼル・エンジン並みの熱効率が可能となる。

 

(ロ)成層燃焼中は燃料の混合を促進するため,一般的なインテーク・ポート噴射式エンジンより燃料噴射時間を長くしており,アイドル時で約0.4msである。

高圧スワール・インジェクタ及びインジェクタ・ドライバ

筒内噴射式エンジンでは,低負荷域の成層燃焼から高負荷域の均質燃焼までをカバーするため,エンジンが要求する燃料噴射量における最少から最多までの幅(範囲)が,従来のインテーク・ポート噴射式エンジンの約1.5倍と広くなっている。

また,成層燃焼中は圧縮行程後半の極めて短い時間内に燃料を噴射する必要があり,最も噴射時間が短いアイドル時の開弁時間は,0.4ms程度である。これは,インテーク・ポート噴射式エンジンのインジェクタの1/5程度の時間であり,応答性を格段に上げる必要がある。そこで,次のような改良等を行い,インジェクタから噴射される燃料噴射量の最少から最多までの幅の拡大と高速応答性を両立させている。

 

燃料系統の高圧化

インジェクタ駆動用昇圧回路の別体化(高電圧・大電流を使用したインジェクタ・ドライバの採用)

低抵抗の小型電磁コイルを内蔵したインジェクタの使用

過励磁を用いた駆動回路の改良

 

(ハ)低速トルクを向上させるために,燃料を圧縮行程と燃焼(膨張)行程の2回に分けて噴射して燃焼させている。

 

低速トルク向上制御

低速トルクを向上させるために,燃料を吸入行程と圧縮行程で2回に分けて噴射して燃焼(空燃比:合計で15~23程度)させている。

1回目の吸入行程での噴射では,自己着火しない程度のリーンな混合となるようにし,次に圧縮行程で残りの燃料を噴射する。

圧縮行程中に噴射された燃料は,自己着火(ノッキング)が発生する前に火炎伝播により燃焼するため,耐ノッキング性が向上し,点火時期の進角が可能となり,また低速トルクの大幅な向上が行われている。

 

 

よって答えは4