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筒内噴射式ガソリン・エンジンの燃料噴射制御に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)基本的には,エンジン回転速度と負荷のマップに従って,低負荷時には成層燃焼,中負荷時には均質リーン燃焼,高負荷時には均質燃焼を行っている。 |
(2)低負荷時には,成層燃焼を行うために,圧縮行程後期の高圧雰囲気下で,高圧スワール・インジェクタより燃料を噴射する。噴射された燃料は,コンパクトな球状噴射を形成し,シリンダ内の気流制御との相乗効果で,シリンダ内に拡散することなくスパーク・プラグ近傍に導かれ,成層燃焼(空燃比:25から55程度)を行う。 |
(3)中負荷時の均質リーン燃焼時には,低負荷時と同様に,圧縮行程後期の高圧雰囲気下で,高圧スワール・インジェクタより燃料を噴射しており,噴射された燃料は,中空のコーン状に広がると共にピストンの下降に伴う空気流動により,シリンダ内に均等に拡散するようになっている。 |
(4)高負荷時には,吸入行程前期の大気圧以下の雰囲気下で燃料をシリンダ内に噴射し,燃料の気化熱を吸入空気の冷却に利用して体積効率を上げ,理論空燃比近く(空燃比:12から15程度)で均質燃焼を行い,高出力を得ている。 |
解く
(1)基本的には,エンジン回転速度と負荷のマップに従って,低負荷時には成層燃焼,中負荷時には均質リーン燃焼,高負荷時には均質燃焼を行っている。 適切 |
燃料噴射制御 各部センサからの情報をもとに,エンジンに要求されている負荷をエンジン ECU が判断し,状況に応じた燃料噴射制御を行う。 基本的には,図 のようなエンジン回転速度と負荷のマップに従って,低負荷時には成層燃焼,中負荷時には均質リーン燃焼,高負荷時には均質燃焼を行っている。
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(2)低負荷時には,成層燃焼を行うために,圧縮行程後期の高圧雰囲気下で,高圧スワール・インジェクタより燃料を噴射する。噴射された燃料は,コンパクトな球状噴射を形成し,シリンダ内の気流制御との相乗効果で,シリンダ内に拡散することなくスパーク・プラグ近傍に導かれ,成層燃焼(空燃比:25から55程度)を行う。 適切 |
低負荷時には,成層燃焼を行うために,圧縮行程後期の高圧雰囲気下で,高圧スワール・インジェクタより燃料を噴射する。噴射された燃料は,コンパクトな球状噴霧を形成し,シリンダ内の気流制御との相乗効果で,図 のようにシリンダ内に拡散することなくスパーク・プラグ近傍に導かれ,成層燃焼(空燃比: 25 ~ 55 程度)を行う。 |
(3)中負荷時の均質リーン燃焼時には,低負荷時と同様に,圧縮行程後期の高圧雰囲気下で,高圧スワール・インジェクタより燃料を噴射しており,噴射された燃料は,中空のコーン状に広がると共にピストンの下降に伴う空気流動により,シリンダ内に均等に拡散するようになっている。 不適切 |
中負荷時(均質リーン燃焼) 中負荷時は,成層燃焼と均質燃焼との切り替え時のトルク変化をスムーズにするため,均質リーン燃焼を行う。この燃焼時には,吸入行程前期の大気圧以下の雰囲気下で,図 のように燃料をシリンダ内に噴射しており,噴射された燃料は,中空のコーン形状に広がると共にピストンの下降に伴う空気流動によりシリンダ内に均等に拡散するようになっている。 その後,タンブル流やスワール流などによってできた大きな流れが,圧縮行程の末期に細かい乱れに変わることにより燃焼速度が速くなる。そのため,燃焼が改善されて,均質リーン燃焼(空燃比: 15 ~23程度)を行うことが可能となる。 |
(4)高負荷時には,吸入行程前期の大気圧以下の雰囲気下で燃料をシリンダ内に噴射し,燃料の気化熱を吸入空気の冷却に利用して体積効率を上げ,理論空燃比近く(空燃比:12から15程度)で均質燃焼を行い,高出力を得ている。 |
適切 |
高負荷時(均質燃焼)
高負荷時には,中負荷時と同様に,吸入行程前期の大気圧以下の雰囲気下に燃料を噴射し,燃料の気化熱を吸入空気の冷却に利用して体積効率を上げ,理論空燃比近く(空燃比: 12 ~ 15 程度)で均質燃焼を行い,高出力を得ている。
よって答えは(3)