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図に示すオート・エアコンのエア・ミックス・モータに関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)モータ・リダクション式は,F/B信号でバルブの現在の開度位置の検出を行っている。
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(2)駆動時間に対する目標ポジション到達に制限時間を設けた仕組みで,アクチュエータの駆動の実駆動時間がリミットに達しても,駆動停止しない場合に異常検知を行い,駆動回路がモータの駆動の信号電圧の出力停止を行う。
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(3)F/Bセンサ信号により目標のバルブ開度位置に達したF/B信号が検出されるとモータは駆動停止して,目標とするエア・ミックス位置で冷・暖房のエアの混合が行われる。
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(4)モータの停止位置は,あらかじめ設定された電圧範囲で,かつマイコンの目標としたF/Bセンサの信号電圧範囲にある場合に異常検知を行う。 |
解く
(1)モータ・リダクション式は,F/B信号でバルブの現在の開度位置の検出を行っている。 適切 |
(2)駆動時間に対する目標ポジション到達に制限時間を設けた仕組みで,アクチュエータの駆動の実駆動時間がリミットに達しても,駆動停止しない場合に異常検知を行い,駆動回路がモータの駆動の信号電圧の出力停止を行う。 適切 |
(3)F/Bセンサ信号により目標のバルブ開度位置に達したF/B信号が検出されるとモータは駆動停止して,目標とするエア・ミックス位置で冷・暖房のエアの混合が行われる。 適切 |
(4)モータの停止位置は,あらかじめ設定された電圧範囲で,かつマイコンの目標としたF/Bセンサの信号電圧範囲にある場合に異常検知を行う。 |
不適切
ない
信号形態
モータ・リダクション式は,F/B信号でバルブの現在の開度位置の検出を行い,車室内温度の変化及びマニュアル操作で目標車室内温度設定値の変更があると,図に示すF/Bセンサ信号を基準にマイコンは,駆動情報の信号電圧を出力し,駆動回路(電源側Tr・ON)に,電源電圧を入力して駆動回路(アース側Tr・ON)でアースに落としてCW又はCCWのモータの駆動を行う。
図は,このアクチュエータの駆動電圧特性である。
F/Bセンサ信号により目標のバルブ開度位置に達したF/B信号が検出されるとモータは駆動停止して,目標とするエア・ミックス位置で冷・暖房のエアの混合が行われる。
F/Bセンサの信号電圧は,ECUの5V安定化電源回路とアース間に設けられた抵抗に発生する電圧を工ア・ミックス・バルブと連動させて抵抗体上をしゅう動するポテンショ・メータで分圧して信号電圧が作られる。
(c)異常検知
(i)異常検知の範囲
図で示す回路構成のマイコンが異常検知する仕組みは,あらかじめ設定された電圧範囲で,かつマイコンの目標としたF/Bセンサの信号電圧範囲にない場合に異常検知を行う。
図に示す異常検知は,F/Bセンサの信号線の短絡・断線に関する異常検知で,図のように信号電圧の下限値の閾値をダウン・エッジするときに異常検知を行い,信号電圧の上限値の閾値をアップ・エッジするときに異常検知を行う。
図に示す異常検知は,駆動時間に対する目標ポジション到達に制限時間を設けた仕組みで,アクチュエータの駆動の実駆動時間がリミットに達しても,駆動停止しない場合に異常検知を行い,駆動回路がモータの駆動の信号電圧の出力停止を行う。