16
エンジン・マウンティングに関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)円筒型すぐり入りエンジン・マウンティングは,各方向の要求ばね定数を満たし,耐久性向上のため,円筒型に「すぐり」を入れたものである。
(2)アクテイブ・コントロール・エンジン・マウンティングのシステムは,エンジンの負圧を利用して,マウンティング特性をアクテイプ(動的)に制御することにより,アイドル回転時振動などを低減している。
(3)FR車用のエンジン・マウンティングのうち,ライト・マウンティングとレフト・マウンティングの取り付けには,角度を付け,ロール方向のばね定数を低くしてアイドル回転時の振動を低減している。
(4)液体封入式エンジン・マウンティングは,ゴム内部に封入された液体がオリフィス内を移動することでばね定数を低く抑え,主に高振動周波数帯域での静粛性を向上させている。
解く
(1)円筒型すぐり入りエンジン・マウンティングは,各方向の要求ばね定数を満たし,耐久性向上のため,円筒型に「すぐり」を入れたものである。
適切
(2)アクテイブ・コントロール・エンジン・マウンティングのシステムは,エンジンの負圧を利用して,マウンティング特性をアクテイプ(動的)に制御することにより,アイドル回転時振動などを低減している。
適切
(3)FR車用のエンジン・マウンティングのうち,ライト・マウンティングとレフト・マウンティングの取り付けには,角度を付け,ロール方向のばね定数を低くしてアイドル回転時の振動を低減している。
適切
FR 車用マウンティング
エンジンの支持位置は,図 のように,シリンダ・ブロックに対し,ライト・マウンティングとレフト・マウンティング及びリヤ・マウンティングという 3 点支持が多く用いられている。ライト・マウンティングと,レフト・マウンティングの取り付けには,角度を付け,ロール方向のばね定数を低くしてアイドル回転時振動を低減している。
(4)液体封入式エンジン・マウンティングは,ゴム内部に封入された液体がオリフィス内を移動することでばね定数を低く抑え,主に高振動周波数帯域での静粛性を向上させている。
不適切
液体封入式
ゴム内部に液体を封入した図 のような構造のもので,低振動周波数帯域では,液体がオリフィス内を移動することにより,減衰係数を大きくして,エンジンの振動を抑制し,高振動周波数帯域では,ダイヤフラムの作動により,ばね定数を低く抑え,静粛性を向上させている。
よって答えは(4)