エンジン・マウンティングに関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)液体封入式エンジン・マウンティングは,ゴム内部に封入された液体がオリフィス内を移動することでばね定数を低く抑え,主に高振動周波数帯域での静粛性を向上させている。
(2)エンジンの負圧を利用しているアクティブ・コントロール・エンジン・.マウンティングのシステムの場合,エンジンECUからバキューム・スイッチング・バルブに制御信号を送ることで,アクティブ・コントロール・エンジン・マウンティングにかかる負圧を変化させている。
(3)FR車用のエンジン・マウンティングのうち,ライト・マウンティングと,レフト・マウンティングの取り付けには,角度を付け,ロール方向のばね定数を低くしてアイドル回転時の振動を低減している。
(4)円筒型すぐり入りエンジン・マウンティングは,各方向の要求ばね定数を満たし,耐久性向上のため,円筒型に「すぐり」を入れたものである。
解く
(1)液体封入式エンジン・マウンティングは,ゴム内部に封入された液体がオリフィス内を移動することでばね定数を低く抑え,主に高振動周波数帯域での静粛性を向上させている。
不適切
液体封入式
ゴム内部に液体を封入した図のような構造のもので,低振動周波数帯域では,液体がオリフィス内を移動することにより,減袞係数を大きくして,エンジンの振動を抑制し,高振動周波数帯域では,ダイヤフラムの作動により,ばね定数を低く抑え,静粛性を向上させている。
(2)エンジンの負圧を利用しているアクティブ・コントロール・エンジン・.マウンティングのシステムの場合,エンジンECUからバキューム・スイッチング・バルブに制御信号を送ることで,アクティブ・コントロール・エンジン・マウンティングにかかる負圧を変化させている。
適切
アクティブ・コントロール・エンジン・マウンティング
工ンジンの負圧を利用して,図のようにマウンティング特性をアクテイプ(動的)に制御することにより,図に示すグラフのように,アイドル回転時振動,路面入カ振動,こもり音の低減を図っている。
(3)FR車用のエンジン・マウンティングのうち,ライト・マウンティングと,レフト・マウンティングの取り付けには,角度を付け,ロール方向のばね定数を低くしてアイドル回転時の振動を低減している。
適切
FR車用マウンティング
工ンジンの支持位置は,図のように,シリンダ・ブロックに対し,ライト・マウンティングと,レフト・マウンティング及びリヤ・マウンティングという3点支持が多く用いられている。ライト・マウンティングと,レフト・マウンティングの取り付けには,角度を付け,ロール方向のばね定数を低くしてアイドル回転時振動を低減している。
(4)円筒型すぐり入りエンジン・マウンティングは,各方向の要求ばね定数を満たし,耐久性向上のため,円筒型に「すぐり」を入れたものである。
適切
円筒型すぐり入り
図のようなもので,各方向の要求ばね定数を満たし,耐久性向上のため,円筒型に、”すぐり"を入れたもので,現在の主流である。
よって答えは(1)