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自動車整備士資格試験を解く

平成20年11月実施検定1級小型問題25:SRSエア・バッグ

25

SRSエア・バッグに関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。

 

(1)エア・バッグを展開させる場合,静電気での誤作動を防止するため,作動用ハーネスのバッテリ側の端部は,接続する直前までより合わせて(導通させて)おく。

(2)エア・バッグの脱着等の作業を行う場合は,エア・バッグの正面で行わないで側面で行う。

(3)運転席エア・バッグは,自動車が20から30km/h以上の速度で極めて厚い固定されたコンクリート壁に正面から衝突した場合,作動するようになっている。

(4)衝突などにより,エア・バッグが作動し,修理のためにエア・バッグの交換を行う場合であっても,SRS・ECUを交換する必要はない。

 

解く

 

(1)エア・バッグを展開させる場合,静電気での誤作動を防止するため,作動用ハーネスのバッテリ側の端部は,接続する直前までより合わせて(導通させて)おく。

適切

ビニール平行線取り付け準備

①静電気による誤作動防止のため,車両の外板に素手で触れる等して,作業者のボデー・アースをとる。

②ビニール平行線の両側の被覆を15m位はがし,静電気による誤作動防止のため,図のように片側をあらかじめより合わせておく。

 

(2)エア・バッグの脱着等の作業を行う場合は,エア・バッグの正面で行わないで側面で行う。

適切

 

(3)運転席エア・バッグは,自動車が20から30km/h以上の速度で極めて厚い固定されたコンクリート壁に正面から衝突した場合,作動するようになっている。

適切

 

(4)衝突などにより,エア・バッグが作動し,修理のためにエア・バッグの交換を行う場合であっても,SRS・ECU交換する必要はない。

不適切

SRS・ECU及び側面衝突センサ

①イグニション・スイッチON時又はイグニション・スイッチOFF後3分以内にSRS・ECU及び側面衝突センサに衝撃を与えないこと。SRS・ECU内部及び側面衝突センサには,衝撃を感知するセンサが内蔵されており,SRS・ECUのパックアップ電源回路により,イグニション・スイッチOFFでも,3分以内は工ア・バッグ及びサイド・エア・バッグが展開する可能性があるためである。

②SRS・ECU及び側面衝突センサを脱着するときは,インパクト・レンチを使用しないこと。また,その付近に強い衝撃を与えないこと。

③衝突などにより,エア・バッグなどが作動した場合は,SRS・ECUを交換すること。また,サイド・エア・バッグが作動した場合は,SRS・ECUと衝突側の側面衝突センサを交換すること。作動していない場合は,SRS・ECU,側面衝突センサの外傷,変形を点検し,それらがある場合は交換すること。

④SRS・ECU及び側面衝突センサは,絶対に分解しないこと。

⑤SRS・ECUの脱着及びSRS・ECUに接続するカプラの取り外しは,イグニション・スイッチをOFFにし,バッテリ端子を外してから3分以上経過後行うこと。

⑥SRS・ECU及び側面衝突センサは,ボデーに規定トルクで取り付けること。

⑦オイル,水,ホコリが付着しないように保管すること。

⑧温度40℃以下,湿度80%以下で結露しない場所に保管すること。

 

よって答えは4