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スチール・ベルト式無段変速機(CVT)の油圧制御機構:平成24年3月実施1級小型問題27

自動車整備士資格の勉強始めました

 

スチール・ベルト式無段変速機(CVT)の油圧制御機構に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。

(1)マニュアル・バルブは,各セレクト・ポジションに応じて回路を切り替え,クラッチ・プレッシャをフォワード・クラッチ,リバース・ブレーキに配送している。

(2)クラッチ・プレッシャ・バルブは,ライン・プレッシャを減圧してロックアップ制御,クラッチ制御に要する圧力(クラッチ・プレッシャ)を発生させている。

(3)プライマリ・バルブは,AT・ECUからの信号によりライン・プレッシャを制御し,スチール・ベルトによるトルクの伝達に必要なライン・プレッシャを発生させている。

(4)ON・OFFソレノイド・バルブは,AT・ECUからの信号により,油圧回路を切り替えるバルブで,OFFのときはフォワード・クラッチ,リバース・ブレーキ側へ,ONのときはトルク・コンバータのロックアップ・クラッチ側に油圧を切り替えている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解く

(1)マニュアル・バルブは,各セレクト・ポジションに応じて回路を切り替え,クラッチ・プレッシャをフォワード・クラッチ,リバース・ブレーキに配送している。

適切

 

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(2)クラッチ・プレッシャ・バルブは,ライン・プレッシャを減圧してロックアップ制御,クラッチ制御に要する圧力(クラッチ・プレッシャ)を発生させている。

適切

 

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(3)プライマリ・バルブは,AT・ECUからの信号によりライン・プレッシャを制御し,スチール・ベルトによるトルクの伝達に必要なライン・プレッシャを発生させている。

不適切

 セカンダリ・バルブ

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(4)ON・OFFソレノイド・バルブは,AT・ECUからの信号により,油圧回路を切り替えるバルブで,OFFのときはフォワード・クラッチ,リバース・ブレーキ側へ,ONのときはトルク・コンバータのロックアップ・クラッチ側に油圧を切り替えている。

適切

ON・OFFソレノイド・バルブ:off

 

 

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ON・OFFソレノイド・バルブ:on

 

 

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コントロール・バルブと役割

セカンダリ・バルブ

セカンダリ・バルブは, AT ・ ECU からの信号によりライン・プレッシャを制御し,スチール・ベルトによるトルクの伝達に必要なライン・プレッシャ(セカンダリ・プレッシャ)を発生させる。

プライマリ・バルブ

プライマリ・バルブは, AT ・ ECU からの信号によりプライマリ・プレッシャを制御し,スチール・べルトによる変速を制御している。

 ON ・ OFF ソレノイド・バルブ

ON ・ OFF ソレノイド・バルブは, AT ・ ECU からの信号により,油圧回路を切り替えるバルブで, OFF のときはフォワード・クラッチ,リバース・ブレーキ側へ, ON のときはトルク・コンバータのロックアップ・クラッチ側に油圧を切り替えている。

デューティ・ソレノイド・バルブ

デューティ・ソレノイド・バルブは, AT ・ ECU からの信号によりデューティ制御され,スリップ・コントロール・バルブを制御して,フォワード・クラッチ,リバース・ブレーキとロックアップ・クラッチの締結,解放を行っている。

クラッチ・プレッシャ・バルブ

クラッチ・プレッシャ・バルブは,ライン・プレッシャを減圧してロックアップ制御,クラッチ制御に要する圧力(クラッチ・プレッシャ)を発生させている。

スリップ・コント口ール・バル

クラッチ・プレッシャをデューティ比に応じた圧力(スリップ・コントロール・プレッシャ)に調圧している。

ルブリケーション・バルブ

潤滑圧が過大になるのを防止している。

スイッチ・バルブ

 ON ・ OFF ソレノイド・バルブからの作動圧により回路を「フォーワード・クラッチ&リバース・ブレーキ制御側」と「ロックアップ制御側」に切り替えている。

マニュアル・バル

各セレクト・ポジションに応じて回路を切り替え,クラッチ・プレッシャをフォワード・クラッチ,リバース・ブレーキに配送している。

リバース・シグナル・バル

各セレクト・ポジションに応じて回路を切り替え,フォワード時とリバース時でクラッチ・プレッシャに差圧を発生させている。

また, P , R レンジでの ON ・ OFF ソレノイド・バルブのフェイルセーフ時のロックアップ誤作動を防止している。

 

 よって答えは 3