図に示すエンジン電子制御装置の電源回路の点検に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。なお,5V安定化電源回路の基準値は,5V±0.25Vとする。
問題補足
(1)イグニション・スイッチON時のV3が5.25Vを超える場合,ECU内5V安定化電源回路の異常が考えられる。
(2)クランキング時のV1が9V未満の場合,バッテリの劣化やバッテリアース線の接触不良が考えられる。
(3)イグニション・スイッチON時のV2に電圧の発生がある場合,スイッチの断線及びスイッチの接触抵抗増大が考えられる。
(4)クランキング時にV1が12Vを下回ったとき,V3が基準値の範囲内で,電圧値が一定に保たれていない場合,ECU内5V安定化電源回路は正常だと考えられる。
解く
(1)イグニション・スイッチON時のV3が5.25Vを超える場合,ECU内5V安定化電源回路の異常が考えられる。
適切
(2)クランキング時のV1が9V未満の場合,バッテリの劣化やバッテリアース線の接触不良が考えられる。
適切
(3)イグニション・スイッチON時のV2に電圧の発生がある場合,スイッチの断線及びスイッチの接触抵抗増大が考えられる。
適切
(4)クランキング時にV1が12Vを下回ったとき,V3が基準値の範囲内で,電圧値が一定に保たれていない場合,ECU内5V安定化電源回路は正常だと考えられる。
不適切
ECU内5V安定化電源回路は正常だと考えられない。
5V安定化電源の回路点検 |
イグニション・スイッチのON時と最大負荷時(クランキング状態で灯火類などの負荷を作動)にECU内5V安定化電源端子に発生する基準電圧(5V±0.25V)が一定で変動しないことを確認する。 |
イグニション・スイッチのON時にV1が基準値(5V±0.25V)にあること。 |
5.25V超の電圧が発生しているときは,ECU内5V安定化電源回路の異常が推測できる。 |
クランキング時にV3が12Vを下回った場合でも,V1が基準値(5V±0.25V)の範囲内で,かつ,電圧値が 常に一定に保持されていること。 |
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クランキング時にV2とV3に電圧差(接触抵抗などの増大)が発生し,V1が不安定な電圧になり,電圧変動幅も基準値(5V±0.25V)の範囲を外れている場合 |
電源回路の点検 12V電源の電圧変動幅 が規定値の範囲に入っていればECUの点検を行う。 ECU内5V安定化電源が不安定になる場合は,12V電源からの電力供給量不足,又はECU内5V安定化電源回路の異常が推測できる。 |
5V安定化電源回路系統に短絡が発生すると,V1には基準値(5V±0.25V)の電圧が発生しない。 |
(5V安定化電源回路系統に短絡が発生)は,5V安定化電源の電源線端子をECUから切り離し,ECU側の5V安定化電源端子に基準値(5V±0.25V)の電圧が発生すれば,センサ及びセンサの電源線の異常が推測でき,逆にECU側に基準値(5V±0.25V)の電圧がなければECUの異常が推測できる。 |