スロットル・ポジション・センサ系統の異常:平成31年3月実施1級小型問題35
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ダイアグノーシス・コードを点検したところ,スロットル・ポジション・センサ系統の異常を示すコードを表示した。図1と図2に示す回路において,点検結果から考えられる不具合原因として,適切なものは次のうちどれか。ただし,正常時のスロットル・ポジション・センサの信号電圧は, スロットル・バルブ全閉時が0.5V,全開時が4.5Vとする。
問題補足
(1)センサ・アース線の断線
(2)センサ電源線からセンサ信号線への短絡
(3)エンジンECU内のアース系統の不良
(4)スロットル・ポジション・センサ内のアース系統の不良
解く
V1の電圧5v:正常
V2の電圧がスロットルバルブ全閉時、全開時とも5v:異常
V3の電圧が0V:正常
(1)センサ・アース線の断線はない:センサ・アース線の断線の場合V3は5V
(3)エンジンECU内のアース系統の不良:断線はないので、短絡(地絡)事象の場合を考えるが影響しない。
V4の電圧がスロットルバルブ全閉時、全開時とも5v:異常
(2)センサ電源線からセンサ信号線への短絡はない:
V5の電圧が0V:正常
答え
(4)スロットル・ポジション・センサ内のアース系統の不良
よって答えは(4)