自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

イグナイタ系統回路の電圧点検:平成31年3月実施1級小型問題34

pussycat-quiet-saiki-0874.ssl-lolipop.jp

外部診断器でダイアグノーシス・コードを確認したところ,「イグナイタ系統」を表示したため,図をもとにイグナイタ系統回路の電圧点検を行った。故障診断に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
問題補足

f:id:n9h28eg0:20201114134543p:plain



(1)クランキング時,端子⑤とボデー間の信号と端子⑦とボデー間の信号がともに出力されない場合は,エンジンECUの不良が考えられる。


(2)クランキング時,端子④とボデー間の電圧が5V一定の場合は,点火確認信号線の断線,イグナイタ内蔵イグニション・コイルの不良が考えられるが,エンジンECUの不良は考えられない。


(3)イグニション・スイッチONの状態で,コネクタBを外すと,端子⑦とボデー間の電圧が0Vから5Vに変化する場合は,イグナイタ内蔵イグニション・コイルの不良が考えられるが,エンジンECUの不良は考えられない。


(4)イグニション・スイッチONの状態で,端子④とボデー間の電圧が0Vの場合は,点火確認信号線の短絡(地絡),イグナイタ内蔵イグニション・コイルの不良が考えられるが,エンジンECUの不良は考えられない。

 

解く

(1)クランキング時,端子⑤とボデー間の信号と端子⑦とボデー間の信号がともに出力されない場合は,エンジンECUの不良が考えられる。

f:id:n9h28eg0:20201114134832p:plain


点火指示信号が出なければ点火確認信号も出ず。点火指示信号が0V固定で、確認信号が5V固定となり、信号とならない。

(1)は適切

 
(2)クランキング時,端子④とボデー間の電圧が5V一定の場合は,点火確認信号線の断線,イグナイタ内蔵イグニション・コイルの不良が考えられるが,エンジンECUの不良は考えられない。


点火確認信号線の断線,イグナイタ内蔵イグニション・コイルの不良:考えられる

f:id:n9h28eg0:20201114135207p:plain


エンジンECUの不良:5Vが発生しない

f:id:n9h28eg0:20201114135526p:plain
(2)は適切


(3)イグニション・スイッチONの状態で,コネクタBを外すと,端子⑦とボデー間の電圧が0Vから5Vに変化する場合は,イグナイタ内蔵イグニション・コイルの不良が考えられるが,エンジンECUの不良は考えられない。


イグナイタ内蔵イグニション・コイルの不良:Tr2がONになりっぱなし等
エンジンECUの不良:考えられない。

f:id:n9h28eg0:20201114135754p:plain
(3)は適切

 

(4)イグニション・スイッチONの状態で,端子④とボデー間の電圧が0Vの場合は,点火確認信号線の短絡(地絡),イグナイタ内蔵イグニション・コイルの不良が考えられるが,エンジンECUの不良は考えられない。


エンジンECUの不良:考えられる。

f:id:n9h28eg0:20201114140033p:plain


(4)は不適切

 

よって答えは(4)