自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

シフト・ポジション・センサ系統の異常:令和2年3月実施1級小型問題40

pussycat-quiet-saiki-0874.ssl-lolipop.jp

AT警告灯が点灯した自動車において,ダイアグノーシス・コードを確認したところ,「シフト・ポジション・センサ系統の異常」を表示した。図に示すPレンジ・インジケータ・ランプ回路の点検に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。なお,図は,参考としてPレンジ以外にシフトした状態を示している。

f:id:n9h28eg0:20200823145414p:plain

(1)シフト・レバーをPレンジにシフトして,Pレンジ・インジケータ・ランプが点灯しているときに,V2に5Vの電圧があり,V1に電圧がない場合は,AT・ECUの不良が考えられるが,V1からV2間の断線は考えられない。


(2)シフト・レバーをPレンジ以外にシフトしているにも関わらず,Pレンジ・インジケータ・ランプが点灯しているときに,V1,V2,V3に12Vの電圧がない場合は,V1からV2間の短絡(地銘),V1からV3間の短絡(地絡)が考えられるが,AT・ECUの不良は考えられない。


(3)シフト・レバーをPレンジにシフトしているにも関わらす,Pレンジ・インジケータ・ランプが点灯しないときに,V1,V2,V3に12Vの電圧があり,V4に12Vの電圧がない場合は,V4からアース間の断線が考えられるが,シフト・ポジション・センサの不良は考えられない。


(4)シフト・レバーをPレンジ以外にシフトして,Pレンジ・インジケータ・ランプが点灯しないときに,V2,V3に12Vの電圧があり,V2の端子を外したAT・ECU側端子に5Vの電圧がない場合は,AT・ECUの不良が考えられるが,V1からV2間の断線は考えられない。

 

 

この続きはcodocで購入