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令和5年10月実施2級ガソリン問題:6電子制御式燃料噴射装置

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電子制御式燃料噴射装置に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。

 

(1)高抵抗型インジェクタは,抵抗の大きい導線をソレノイド・コイルに使用し電流を大きくして発熱を防止している。

 

(2)Lジェトロニック方式の基本噴射時間は,エア・フロー・メータで検出した吸入空気量と,クランク角センサにより検出したエンジン回転速度に基づいて算出される。

 

(3)始動時噴射時間は,エンジンの吸入空気温度によって決定する始動時基本噴射時間と,吸気温度補正及び電圧補正によって決定される。

 

(4)吸気温度補正は,冷間時の運転性確保のため,吸入空気温度に応じて噴射量を補正する。

 

解く

 

(1)高抵抗型インジェクタは,抵抗の大きい導線をソレノイド・コイルに使用し電流を大きくして発熱を防止している。

不適切

インジェクタの応答性をよくする方法として、ソレノイド・コイルの巻数を少なくして線径を大きくする方法があるが、この方法では、インジェクタの抵抗値が小さくなり、電流が流れ過ぎて発熱量が多くなるため寿命が短くなる欠点がある。したがって実際のインジェクタは、抵抗の大きい導線をソレノイド・コイルに使用した高抵抗型インジェクタを用いる場合と、インジェクタの抵抗値が小さくなった分の抵抗を、インジェクタと直列に外部に設ける場合がある。これらによって、電流を小さくして発熱を防止し、寿命を長く保つものが用いられる。

 

(2)Lジェトロニック方式の基本噴射時間は,エア・フロー・メータで検出した吸入空気量と,クランク角センサにより検出したエンジン回転速度に基づいて算出される。

適切

Dジェトロニック方式

基本噴射時間は、インテーク・マニホールドの圧力値とエンジン回転速度で相関されたマップとして、

あらかじめECUに記憶され、その中から選択される。

 

 

ただし、K:定数

 

 

(3)始動時噴射時間は,エンジンの吸入空気温度によって決定する始動時基本噴射時間と,吸気温度補正及び電圧補正によって決定される。

不適切

エンジンの冷却水温度によって決定する始動時基本噴射時間と、吸気温度補正及び電圧補正によって決定され、始動時噴射時間は次の式で表される。

 

始動時噴射時間=始動時基本噴射時間×吸気温度補正係数+電圧補正時間

 

(4)吸気温度補正は,冷間時の運転性確保のため,吸入空気温度に応じて噴射量を補正する。

不適切

©吸気温度補正

吸入空気温度の違いによる吸入空気密度の差から空燃比のずれが生じるため、吸気温センサからの信号により噴射量を補正する。増量比は、図8-42のように吸入空気温度が低いときほど大きくなる。