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電子制御式スロットル装置の制御等に関する記述として,不適切なものは次のうちどれ
か。
(1)スロットル・ポジション・センサは,スロットル・バルブ・シャフトの同軸上に取り付けられ,アクセル・ペダルの踏み込み角度を検出している。
(2)スロットル・バルブの開度制御が通常モードのときは,スロットル・バルブ開度とアクセル・ペダルの踏み込み角度は比例しない。
(3)トラクション・コントロール制御は,ブレーキECUなどからの信号によりスロットル・バルブを開閉し,エンジン出力を制御して走行安定性を確保している。
④電子制御式スロットル・バルブは,ーつのスロットル・バルブで,通常のスロットル・バルブの機能とISCV(アイドル・スピード・コントロール・バルブ)の機能を併せもっている。
解く
(1)スロットル・ポジション・センサは,スロットル・バルブ・シャフトの同軸上に取り付けられ,アクセル・ペダルの踏み込み角度を検出している。
適切
スロットル・ポジション・センサは、スロットル・バルブ・シャフトの同軸上に取り付けられ、スロットル・バルブの開度を検出している。 |
(2)スロットル・バルブの開度制御が通常モードのときは,スロットル・バルブ開度とアクセル・ペダルの踏み込み角度は比例しない。
適切
スロットル・バルブ開度がアクセル・ペダルの踏み込み角度とは比例せずに、アクセル・ペダルの踏み込み角度が小さいときには非常に小さく、踏み込み角度が約60%を超えた当たりから大きくなるように制御されている。 |
(3)トラクション・コントロール制御は,ブレーキECUなどからの信号によりスロットル・バルブを開閉し,エンジン出力を制御して走行安定性を確保している。
適切
ブレーキなどからの信号によりスロットル・バルブを開閉し、 エンジン出力を制御して走行安定性を確保している。 |
④電子制御式スロットル・バルブは,ーつのスロットル・バルブで,通常のスロットル・バルブの機能とISCV(アイドル・スピード・コントロール・バルブ)の機能を併せもっている。
適切
電子制御式スロットル・バルブは、ECUにより制御することで、一つのスロットル・バルブで、通常のスロットル・バルブの機能とISCVの機能を併せもっている。スロットル・モータには、応答性がよく消費電力の少ないDCモータが使用されている。 |
よって答えは(1)