自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

令和5年10月実施2級ガソリン問題4:電子制御式スロットル装置の制御

4

電子制御式スロットル装置の制御等に関する記述として,不適切なものは次のうちどれ

か。

 

(1)スロットル・ポジション・センサは,スロットル・バルブ・シャフトの同軸上に取り付けられ,アクセル・ペダルの踏み込み角度を検出している。

 

(2)スロットル・バルブの開度制御が通常モードのときは,スロットル・バルブ開度とアクセル・ペダルの踏み込み角度は比例しない。

 

(3)トラクション・コントロール制御は,ブレーキECUなどからの信号によりスロットル・バルブを開閉し,エンジン出力を制御して走行安定性を確保している。

 

④電子制御式スロットル・バルブは,ーつのスロットル・バルブで,通常のスロットル・バルブの機能とISCV(アイドル・スピード・コントロール・バルブ)の機能を併せもっている。

 

解く

 

(1)スロットル・ポジション・センサは,スロットル・バルブ・シャフトの同軸上に取り付けられ,アクセル・ペダルの踏み込み角度を検出している。

適切

スロットル・ポジション・センサは、スロットル・バルブ・シャフトの同軸上に取り付けられ、スロットル・バルブの開度を検出している。

 

(2)スロットル・バルブの開度制御が通常モードのときは,スロットル・バルブ開度とアクセル・ペダルの踏み込み角度は比例しない。

適切

スロットル・バルブ開度がアクセル・ペダルの踏み込み角度とは比例せずに、アクセル・ペダルの踏み込み角度が小さいときには非常に小さく、踏み込み角度が約60%を超えた当たりから大きくなるように制御されている。

 

 

(3)トラクション・コントロール制御は,ブレーキECUなどからの信号によりスロットル・バルブを開閉し,エンジン出力を制御して走行安定性を確保している。

適切

ブレーキなどからの信号によりスロットル・バルブを開閉し、 エンジン出力を制御して走行安定性を確保している。

④電子制御式スロットル・バルブは,ーつのスロットル・バルブで,通常のスロットル・バルブの機能とISCV(アイドル・スピード・コントロール・バルブ)の機能を併せもっている。

適切

電子制御式スロットル・バルブは、ECUにより制御することで、一つのスロットル・バルブで、通常のスロットル・バルブの機能とISCVの機能を併せもっている。スロットル・モータには、応答性がよく消費電力の少ないDCモータが使用されている。

よって答えは1