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エンジンの性能に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。
(1)機械損失は,潤滑油の粘度やエンジン回転速度による影響は大きいが,冷却水の温度による影響は受けない。
(2)熱損失は,燃焼室壁を通して冷却水へ失われる冷却損失,排気ガスにもち去られる排気損失,ふく射熱として周囲に放散されるふく射損失からなっている。
(3)体積効率と充填効率は,平地や高山など気圧の低い場所でも差はほとんどない。
(4)ポンプ損失(ポンピング・ロス)は,ピストン.ピストン・リング,各べアリングなどの摩擦損失とウォータ・ポンプ,オイル・ポンプ,オルタネータなど補機駆動の損失からなっている。
解く
(1)機械損失は,潤滑油の粘度やエンジン回転速度による影響は大きいが,冷却水の温度による影響は受けない。
不適切
機械損失 機械損失は、ピストン、ピストン・リング、各ベアリングなどの摩擦損失と、ウォータ・ポンプ 、オイル・ポンプ、オルタネータなど補器駆動の損失からなっている。機械損失は冷却水の温度、潤滑油の粘度のほかに回転速度の影響が大きい。 |
(2)熱損失は,燃焼室壁を通して冷却水へ失われる冷却損失,排気ガスにもち去られる排気損失,ふく射熱として周囲に放散されるふく射損失からなっている。
適切
(3)体積効率と充填効率は,平地や高山など気圧の低い場所でも差はほとんどない。
不適切
体積効率と充填効率は、平地ではほとんど同じであるが、高山など気圧の低い場所では差を生じる。ガソリン・エンジンの体積効率は、一般に0.8ぐらいである。(ジーゼルは0.9)2DE11P |
(4)ポンプ損失(ポンピング・ロス)は,ピストン.ピストン・リング,各べアリングなどの摩擦損失とウォータ・ポンプ,オイル・ポンプ,オルタネータなど補機駆動の損失からなっている。
不適切
機械損失は、ピストン、ピストン・リング、各ベアリングなどの摩擦損失と、ウォータ・ポンプ 、オイル・ポンプ、オルタネータなど補機駆動の損失からなっている。機械損失は冷却水の温度、潤滑油の粘度のほかに回転速度の影響が大きい。 |
よって答えは(2)