自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

平成14年実施1級小型問題:圧縮天然ガス自動車の次の現象をもとに,その原因の推定又は措置

圧縮天然ガス自動車の次の現象をもとに,その原因の推定又は措置として,適切なものは次のうちどれか。

 

【現象】:急速充填所にて充填直後に燃料圧力計が20MPaであることを確認し,数km離れた整備工場に戻り,約1時間後に燃料配管の気密検査を行うため圧力計を確認したところ,18MPaに低下していた。なお,整備工場に戻ってからはエンジンを停止していた。 

 

 (1)燃料の温度低下により圧力が低下したもので,特に問題はない。

(2)すでにガス漏れが発生しているのは明らかと思われ,火災発生防止に努めた。

(3)エンジンに必要以上の燃料が送られているのが原因と思われ,空燃比の確認を行った。

(4)燃料圧力計の指示が問違っているので,圧カセンサ及び表示部のテストを行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解く

・小型充てん機で充てんした場合,充てん時間は数時間を要し,圧縮に伴うガス温度の上昇により,図 のように充てん直後のガス圧力(指針)は大きく表示される。ガス温度の低下と共に燃料計の圧力(指針)は, 2 MPa 前後低下する。この現象はガス漏れではない。

f:id:n9h28eg0:20210716053134p:plain


よって答えは(1)