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図1に示すボルテージ・ドライブ式フューエル・インジェクタ(外部レジスタ付)回路の点検に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。ただし,図2~図4に示す測定波形は正常なエンジン回転中のものであり,オシロスコープのTIME/DIVは1msとする。
(1)駆動時,V3が図3のインジェクタ駆動電圧特性から外れる場合は,インジェクタのコイルの抵抗値を測定し,この値が正常であれば,アクチュエータ電源線(外部抵抗も含む)の異常が考えられる。
(2)駆動時,V2は12Vからレジスタでの電圧降下分だけ低くなるが,0Vの場合は,ドライブ・リレーを経由する12V電源線の異常(断線,短絡(地絡))が考えられる。
(3)駆動停止時のV4に12Vが発生しない場合,エンジンECU本体の異常が考えられる。
(4)V1,V3,V4の測定波形から,このインジェクタが実際に燃料を噴射している時間は,2.8msであると考えられる。
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