自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

CNG(圧縮天然ガス)及びCNG自動車:令和2年3月実施1級小型問題13

pussycat-quiet-saiki-0874.ssl-lolipop.jp

CNG(圧縮天然ガス)及びCNG自動車に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。


(1)天然ガスは,COや鉛などの毒性物質を含んでいないため中毒の心配がなく,また,燃焼時にはSOFIS制御によりSOxやすすの発生が抑制されるため,CNG自動車には,燃料フィルタが装着されていない。


(2)ガソリン・エンジンをベースにしたCNG専用車では,CNG専用の各種センサ,アクチュエータ及びインジェクタ・ドライブ・ユニット等が追加装着されているため,燃料噴射,点火時期,アイドル回転速度キャニスタ・パージの制御がガソリン・エンジンと同様である。


(3)CNG自動車のうちバイ・フューエル車では,天然ガスとその他の燃料を混合し,燃料として使用しており,実用例として,天然ガス軽油がある。


(4)天然ガスは,CH4を主成分としており,硫黄分やそのほかの不純物を含まないため,燃焼してもSOxやすすの発生が全くなく,CO2の排出量が石油より約2~3割少ない。

解く

この続きはcodocで購入