自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

ハイブリッド車:令和2年3月実施1級小型問題14

pussycat-quiet-saiki-0874.ssl-lolipop.jp

図に示すシステムを用いたハイブリッド車に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。

f:id:n9h28eg0:20200816165651p:plain

(1)ジェネレータには,交流同期電動機が使用されており,HVバッテリの充電やモータ駆動用の電力を,発電・供給するとともに,発電量や回転速度を変化させ,トランスアクスル無段変速機として制御する機能やエンジン始動用のスタータとしての機能も併せて持っている。


(2)HVバッテリとインバータ,インバータとモータやジェネレータを結ぶパワー・ケーブルは,高電圧大電流用の電線で,電波ノイズ低減のためシールド電線を使用している。


(3)ブレーキECUは,算出した制動力要求値のうち,より多くのエネルギを回収できるような回生ブレーキ作動要求値をハイブリッドECUに送り,ハイブリッドECUは,モータを発電機として作動させ,回生制動を行っている。


(4)バッテリECUは,HVバッテリの各セル電流検出線,バッテリ温度センサなどからの信号により,HVバッテリを適切な充電状態に制御している。

解く

(1)ジェネレータには,交流同期電動機が使用されており,HVバッテリの充電やモータ駆動用の電力を,発電・供給するとともに,発電量や回転速度を変化させ,トランスアクスル無段変速機として制御する機能やエンジン始動用のスタータとしての機能も併せて持っている。
適切


(2)HVバッテリとインバータ,インバータとモータやジェネレータを結ぶパワー・ケーブルは,高電圧大電流用の電線で,電波ノイズ低減のためシールド電線を使用している。
適切


(3)ブレーキECUは,算出した制動力要求値のうち,より多くのエネルギを回収できるような回生ブレーキ作動要求値をハイブリッドECUに送り,ハイブリッドECUは,モータを発電機として作動させ,回生制動を行っている。
適切


(4)バッテリECUは,HVバッテリの各セル電流検出線,バッテリ温度センサなどからの信号により,HVバッテリを適切な充電状態に制御している。

f:id:n9h28eg0:20200816170111p:plain

不適切
適切な内容に訂正

バッテリECUは,HVバッテリの各セル電圧検出線,バッテリ温度センサなどからの信号により,HVバッテリを適切な充電状態に制御している。

よって答えは(4)