自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

リニア駆動アクチュエータ:令和2年3月実施1級小型問題3

pussycat-quiet-saiki-0874.ssl-lolipop.jp

リニア駆動アクチュエータに関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。

(1)ステッピング・モータには,ロータにパーマネント・マグネット(永久磁石)を用いたもの,ロータにギヤ(ポール)形状のバリアブル・リアクタンスを用いたもの,ギヤ(ポール)形状の可変磁性体ロータとパーマネント・マグネットを使ったハイブリッド式のものが用いられている。

(2)リニアDCブラシレス・モータは,駆動回路のインバータで直流を単相交流に変換して活用するもので,ロータ・コイルの代わりにパーマネント・マグネットを用いたものが多く使用されている。

(3)リニアDCブラシ・モータには,電圧の絶対値を利用するものと,PWMを利用してデューティ比駆動するものがあり,フィールド・コイルの代わりにパーマネント・マグネットを用いたものが多く使用されている。

(4)リニア・ソレノイド・バルブの駆動方式としては,PWM制御の方が駆動電圧の絶対値を連続的に可変させる方式と比較して,電力損失が少なく駆動効率が高い。

この続きはcodocで購入