自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

コモン・レール式ジーゼル・エンジン:データ・モニタ:令和2年3月実施1級小型問題2

pussycat-quiet-saiki-0874.ssl-lolipop.jp

下図の①から⑦は,コモン・レール式ジーゼル・エンジンにおける,「冷間時,IG・ON→クランキング→始動モード」時のデータを外部診断器のデータ・モニタ機能を用いて表示したものである。下図の⑧から⑩のデータのうち,この運転制御モードに該当しないものは,(1)から(4)のうちどれか。

f:id:n9h28eg0:20200813225722p:plain

 

(1)「⑧燃料噴射量信号」と「⑨燃料噴射時期信号」

(2)「⑧燃料噴射量信号」と「⑩ポンプ電流目標値信号」

(3)「⑧燃料噴射量信号」

(4)「⑨燃料噴射時期信号」と「⑩ポンプ電流目標値信号」

 

「⑧燃料噴射量信号」

始動直後には,燃料増量が最大53㎜3/str付近の燃料噴射量制御が行われ,その後,203/str付近を維持する。

f:id:n9h28eg0:20200814001617p:plain

問題の図と比較して:不適切

 

「⑨燃料噴射時期信号」

⑨始動直後の燃料増量のときは,燃焼時間が長く,燃料の燃え残りを回避するため,燃料噴射時期を3°CA付近に進角し,その後,-3°CA付近を維持する。

f:id:n9h28eg0:20200814002153p:plain

問題の図と比較して:適切

⑩始動時には,サプライ・ポンプの駆動を行うため,ポンプ電流目標値が上昇する。

f:id:n9h28eg0:20200814002635p:plain

問題の図と比較して:不適切

よって答えは(2)