自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

平成21年3月実施1級小型問題14:筒内噴射式ガソリン・エンジン

14

筒内噴射式ガソリン・エンジンに関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。

 

(1)高圧フューエル・ポンプは,低圧フューエル・ポンプから供給される燃料を更に昇圧させる。

 

(2)高圧フューエル・ポンプのプランジャ・ポンプは,ポンプ駆動用カムによりカム・シャフトの回転運動をプランジャの往復運動に変えて燃料を昇圧している。

 

(3)スリット・ノズルを内蔵したインジェクタのスリットは,噴霧燃料に強い旋回流を与える働きをしている。

 

(4)電子制御式スロットル装置は,アクセル・ペダルの動きをセンサで検出し,その出力をベースにエンジンECUがスロットルECUを介してモータを駆動し,スロットル・バルブを最適な開度に制御している。

 

解く

(1)高圧フューエル・ポンプは,低圧フューエル・ポンプから供給される燃料を更に昇圧させる。

適切

(2)高圧フューエル・ポンプのプランジャ・ポンプは,ポンプ駆動用カムによりカム・シャフトの回転運動をプランジャの往復運動に変えて燃料を昇圧している

適切

(3)スリット・ノズルを内蔵したインジェクタのスリットは,噴霧燃料に強い旋回流を与える働きをしている。

不適切

更に,インジェクタに,図  に示すようなスワラ(噴霧燃料に強い旋回流を与える)や,図  に示すようなスリット・ノズル(噴霧燃料を扇状に広げる)を内蔵することにより,大気圧雰囲気下(吸気行程噴射時)では,均質燃焼に適すように広く分散した噴霧,高圧雰囲気下(圧縮行程噴射時)では,図( 2 )のような層状燃焼に適した噴霧という二つの噴霧パターンで噴射している。

 

 

(4)電子制御式スロットル装置は,アクセル・ペダルの動きをセンサで検出し,その出力をベースにエンジンECUがスロットルECUを介してモータを駆動し,スロットル・バルブを最適な開度に制御している。

適切

電子制御式ス口ットル装置

 筒内噴射式ガソリン・エンジンでは,エンジン負荷に応じて燃焼方式を切り替えている。そのため,同一吸入空気量で燃焼方式を切り替えると,発生トルクに差が生じてスムーズな切り替えができない。また,従来のアクセル・ペダル連動式のスロットル・バルブでは,アクセル開度とバルブ開度の関係が固定されているため,燃焼方式切り替え時には,図 のように大容量のバイパス回路が必要となる。

そこで,多くの筒内噴射式ガソリン・エンジンでは,アクセル・ペダルの踏み込み量に応じて,適切なエンジン・トルクを得られるように,図 のような電子制御式スロットル装置を採用している。

これは,アクセル・ペダルの動きをセンサで検出し,その出力をべースにエンジン・エレクトロニック・コントロール・ユニット(以下,エンジン ECU という。)がスロットル・エレクトロニック・コントロール・ユニット(以下,スロットル ECU という。 ) を介してモータを駆動し,スロットル・バルブを最適な開度となるように制御するもので,エンジン負荷に応じた各燃焼方式で必要とされる空気量を,運転者に違和感を与えることなく供給するようになっている。

また,万一の故障時にも対応できるように,アクセル及びスロットルの各センサ信号は二重系にすると共に,異常を検出したときには,退避走行が可能となる程度に吸入空気の流量を制御している。

よって答えは3