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平成15年実施1級小型問題:直列4気筒ジーゼル・エンジン用のコモン・レール式高圧燃料噴射システムの記述

直列4気筒ジーゼル・エンジン用のコモン・レール式高圧燃料噴射システムの記述として,不適切なものは次のうちどれか。

 

(1)サプライ・ポンプは,インナ・カムの内側に二つのプランジャ・システムが直列に水平方向と垂直方向に配置されており,一方が吸入行程のとき,もう一方は圧送行程になる構造になっているため,安定した燃料供給が行える。

(2)コモン・レールに装着しているプレッシャ・リミッタは,レール部の燃料圧力により,目標噴射圧が一定になるようなレギュレータ機能を有している。

(3)エンジンECUは,各種センサからの信号を基に燃料噴射時期及び噴射量をON・OFF信号に置き換え,高電圧,高電流でインジェクタの電磁弁を駆動させている。

(4)コモン・レールの圧力制御は,アクセル開度とエンジン回転速度をもとに目標噴射圧を算出し,レール圧センサの検出値が目標値になるように,サクション・コントロール・バルブに信号を送り,サプライ・ポンプからコモン・レールヘの燃料圧送量を制御することにより行っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


解く
(1)サプライ・ポンプは,インナ・カムの内側に二つのプランジャ・システムが直列に水平方向と垂直方向に配置されており,一方が吸入行程のとき,もう一方は圧送行程になる構造になっているため,安定した燃料供給が行える。
適切
サプライ・ポンプ
サプライ・ポンプは,図 のように燃料をフューエル・タンクからサプライ・ポンプへ供給するフィード・ポンプ,ポンプ内の燃圧を調整するレギュレート・バルブ,ポンプ本体内への燃料吸入量を制御する 2 個のサクション・コントロール・バルブ,燃料をコモン・レールへ圧送するポンプ本体とデリバリ・バルブなどにより構成されている。
ポンプ本体は,インナ・カム,ローラ及びプランジャにより構成されるインナ・カム機構を採用しており,従来の分配型インジェクション・ポンプのフェイス・カム機構と比較すると超高圧化が可能となる。ポンプの駆動力は,ポンプ前方に取り付けられるタイミング・ギヤにより,クランクシャフトからドライブ・シャフトを介してインナ・カムに伝えられる。インナ・カムの内側には,二つのプランジャ・システムが直列に水平方向(プランジャ A )と垂直方向(プランジャ B )に配置されており,一方が吸入行程のとき,もう一方は圧送行程になる構造となっているため安定した燃料供給が行える。

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(2)コモン・レールに装着しているプレッシャ・リミッタは,レール部の燃料圧力により,目標噴射圧が一定になるようなレギュレータ機能を有している。
不適切
コモン・レール
 コモン・レールは,図のようになっており高圧燃料を蓄え,インジェクタに供給することにより電子制御噴射を可能にしている。また,高圧システム内の圧力振動波を低減する機能も備えており,材料にはクロム・モリブデン鋼が用いられている。レール部の燃料圧力はレール圧センサにより計測され,エンジン ECU にフィードバック信号として送られているため,常にエンジンの状態に適した圧力( 20 ~ 135 MPa )に保たれる。また,プレッシャ・リミッタは,異常高圧時に燃料を逃がし安全性を確保している。

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(3)エンジンECUは,各種センサからの信号を基に燃料噴射時期及び噴射量をON・OFF信号に置き換え,高電圧,高電流でインジェクタの電磁弁を駆動させている。
適切
(3)エンジンECUは,各種センサからの信号を基に燃料噴射時期及び噴射量をON・OFF信号に置き換え、EDUが高電圧,高電流でインジェクタの電磁弁を駆動させている。

 

(4)コモン・レールの圧力制御は,アクセル開度とエンジン回転速度をもとに目標噴射圧を算出し,レール圧センサの検出値が目標値になるように,サクション・コントロール・バルブに信号を送り,サプライ・ポンプからコモン・レールヘの燃料圧送量を制御することにより行っている。
適切
コモン・レール圧力制御
アクセル開度とエンジン回転速度をもとに目標噴射圧を算出し,レール圧センサの検出値が目標値になるように,サプライ・ポンプのサクション・コントロール・バルブに信号を送り,サプライ・ポンプからコモン・レールへの燃料圧送量を制御する。コモン・レール内の燃圧は,アイドリング時で約 40 MPa に調整され,基本的にエンジンの負荷や回転速度が高くなる程,目標噴射圧も高くするようになっている。

 

 

よって答えは(2)