自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

スチール・ベルト式無段変速機(CVT):令和3年3月実施1級小型問題29

自動車整備士資格の勉強始めました

 

スチール・ベルト式無段変速機(CVT)に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。

 

(1)コントロール・バルブに組み付けられているON・OFFソレノイド・バルブは,AT・ECUからの信号により,油圧回路を切り替えるバルブで,OFFのときはフォワード・クラッチ側へ,ONのときはリバース・ブレーキ側に油圧を切り替えている。

 

(2)P及びNレンジでは,フォワード・クラッチ及びリバース・ブレーキともに解放状態にあるため,駆動力は伝達されない。また,Pレンジでは,セレクト・レバーと連動しているパーキング・ポールがパーキング・ギヤとかみ合い,セカンダリ・プーリを機械的に固定するため,動力伝達系がロック状態になる。

 

(3)リバース・シグナル・バルブは,各セレクト・ポジションに応して回路を切り替えることで,フォワード時とリバース時でライン・プレッシャに差圧を発生させており,また,P,RレンジでのON・OFFソレノイド・バルブのフェイルセーフ時のロックアップ誤作動を防止している。

 

(4)前進及び後退の切り替えは,プライマリ・プーリとセカンダリ・プーリの間にダブル・ピニオン式遊星歯車及び湿式多板装置(フォワード・クラッチ,リバース・ブレーキ)を設け,この湿式多板装置を作動(締結,解放)させることで行っている。

 

 

 

 

 

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