使用済自動車に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)使用済自動車の不法投棄防止の仕組みとして,使用済自動車の最終所有者に対する自動車重量税の還付制度が導入され,最終所有者に対するインセンティブが設けられている。 |
(3)自動車リサイクル法では,各関係事業者が使用済自動車等の引き取り・引き渡しを行った際に,15日以内にその旨を情報管理センターへ報告する。 |
(4)自動車リサイクル法施行後,新たに販売される自動車の所有者は,新規登録・検査を受けるときまでにリサイクル料金をリサイクル料金の資金管理法人へ預託する。 |
解く
(1)使用済自動車の不法投棄防止の仕組みとして,使用済自動車の最終所有者に対する自動車重量税の還付制度が導入され,最終所有者に対するインセンティブが設けられている。 適切
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(2)トラック・バスなどの大型車は,自動車リサイクル法の対象となる自動車であるが,大型特殊自動車は対象外である。 適切
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(3)自動車リサイクル法では,各関係事業者が使用済自動車等の引き取り・引き渡しを行った際に,15日以内にその旨を情報管理センターへ報告する。 不適切 (3)自動車リサイクル法では,各関係事業者が使用済自動車等の引き取り・引き渡しを行った際に,3日以内にその旨を情報管理センターへ報告する。
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(4)自動車リサイクル法施行後,新たに販売される自動車の所有者は,新規登録・検査を受けるときまでにリサイクル料金をリサイクル料金の資金管理法人へ預託する。 |
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適切 |
自動車リサイクル法施行後,新たに販売される自動車 |
新規登録・検査を受けるときまで【新車購入時預託】 |
施行時の既販車のうち,継続検査時(構造等変更検査, 中古新規登録・検査を含む)を受ける自動車 |
施行後最初の継続検査等を受ける時まで (3年間の時限措置) 【継続検査時預託】 |
施行時の既販車のうち,継続検査等を受けずに使用済みと なる自動車 構内車,後付け装備分の料金 |
使用済自動車として引取業者に引き渡す時まで 【引き取り時預託】 |