自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

回生協調制御の作動:まとめ問題74

自動車整備士資格の勉強始めました

↑リンク腕試し過去問で

 

HVシステムの回生ブレーキ制御において,回生協調制御の作動に関する記述の正誤の組み合わせについて,適切なものは次のうちどれか。

 

(イ)ブレーキ・ペダルを踏むと,マスタ・シリンダに油圧が発生する。このマスタ・シリンダ油圧を圧力センサで検出し,ブレーキ ECU が制動力要求値を算出する。

(ロ)ハイブリッドECU は,算出した制動力要求値のうち,より多くのエネルギを回収できるような回生ブレーキ作動要求値を ブレーキ ECU に送り, ブレーキECU は,モータを発電機として作動させ,回生制動を行っている。

(ハ)ブレーキ ECU は,油圧調整部にある増圧,減圧用のリニア・ソレノイド・バルブの開度を制御して,ホイール・シリンダ油圧を調圧し,制動力要求値のうち,油圧ブレーキによる制動力の不足分を回生ブレーキで補っているが,油圧ブレーキと回生ブレーキによる制動力の分担は,車速などにより変化させている。


  (イ) (ロ) (ハ)
1 . 正   誤   正
2 . 正   誤   誤
3 . 正   正   正
4 . 正   正   誤
 

 

 

 

解く
解答 2

(イ)ブレーキ・ペダルを踏むと,マスタ・シリンダに油圧が発生する。このマスタ・シリンダ油圧を圧力センサで検出し,ブレーキ ECU が制動力要求値を算出する。
適切

(ロ)ハイブリッドECU は,算出した制動力要求値のうち,より多くのエネルギを回収できるような回生ブレーキ作動要求値を ブレーキ ECU に送り, ブレーキECU は,モータを発電機として作動させ,回生制動を行っている。
適切な内容に訂正
(ロ) ブレーキECU は,算出した制動力要求値のうち,より多くのエネルギを回収できるような回生ブレーキ作動要求値を ハイブリッドECU に送り, ハイブリッドECU は,モータを発電機として作動させ,回生制動を行っている。


(ハ)ブレーキ ECU は,油圧調整部にある増圧,減圧用のリニア・ソレノイド・バルブの開度を制御して,ホイール・シリンダ油圧を調圧し,制動力要求値のうち,油圧ブレーキによる制動力の不足分を回生ブレーキで補っているが,油圧ブレーキと回生ブレーキによる制動力の分担は,車速などにより変化させている。
適切な内容に訂正
(ハ)ブレーキ ECU は,油圧調整部にある増圧,減圧用のリニア・ソレノイド・バルブの開度を制御して,ホイール・シリンダ油圧を調圧し,制動力要求値のうち,回生ブレーキによる制動力の不足分を油圧ブレーキで補っているが,油圧ブレーキと回生ブレーキによる制動力の分担は,車速などにより変化させている。