↑リンク腕試し過去問で
HVシステムの回生ブレーキ制御において,回生協調制御の作動に関する記述の正誤の組み合わせについて,適切なものは次のうちどれか。
(イ)ブレーキ・ペダルを踏むと,マスタ・シリンダに油圧が発生する。このマスタ・シリンダ油圧を圧力センサで検出し,ブレーキ ECU が制動力要求値を算出する。
(ロ)ハイブリッドECU は,算出した制動力要求値のうち,より多くのエネルギを回収できるような回生ブレーキ作動要求値を ブレーキ ECU に送り, ブレーキECU は,モータを発電機として作動させ,回生制動を行っている。
(ハ)ブレーキ ECU は,油圧調整部にある増圧,減圧用のリニア・ソレノイド・バルブの開度を制御して,ホイール・シリンダ油圧を調圧し,制動力要求値のうち,油圧ブレーキによる制動力の不足分を回生ブレーキで補っているが,油圧ブレーキと回生ブレーキによる制動力の分担は,車速などにより変化させている。
(イ) (ロ) (ハ)
1 . 正 誤 正
2 . 正 誤 誤
3 . 正 正 正
4 . 正 正 誤
解く
解答 2
(イ)ブレーキ・ペダルを踏むと,マスタ・シリンダに油圧が発生する。このマスタ・シリンダ油圧を圧力センサで検出し,ブレーキ ECU が制動力要求値を算出する。
適切
(ロ)ハイブリッドECU は,算出した制動力要求値のうち,より多くのエネルギを回収できるような回生ブレーキ作動要求値を ブレーキ ECU に送り, ブレーキECU は,モータを発電機として作動させ,回生制動を行っている。
適切な内容に訂正
(ロ) ブレーキECU は,算出した制動力要求値のうち,より多くのエネルギを回収できるような回生ブレーキ作動要求値を ハイブリッドECU に送り, ハイブリッドECU は,モータを発電機として作動させ,回生制動を行っている。
(ハ)ブレーキ ECU は,油圧調整部にある増圧,減圧用のリニア・ソレノイド・バルブの開度を制御して,ホイール・シリンダ油圧を調圧し,制動力要求値のうち,油圧ブレーキによる制動力の不足分を回生ブレーキで補っているが,油圧ブレーキと回生ブレーキによる制動力の分担は,車速などにより変化させている。
適切な内容に訂正
(ハ)ブレーキ ECU は,油圧調整部にある増圧,減圧用のリニア・ソレノイド・バルブの開度を制御して,ホイール・シリンダ油圧を調圧し,制動力要求値のうち,回生ブレーキによる制動力の不足分を油圧ブレーキで補っているが,油圧ブレーキと回生ブレーキによる制動力の分担は,車速などにより変化させている。