↑リンク腕試し過去問で
HVシステムの回生ブレーキ制御に関する記述について,不適切なものは次のうちどれか。
(1)ハイブリッド車は,アクセル・ペダルを戻したときの減速時及びブレーキ・ペダルを踏み込むことによる制動時に,駆動用モータを発電機として作動させ,車両の運動エネルギを電気エネルギに変換して,HV バッテリに回収している。このようなブレーキ装置のことを,回生ブレーキ制御装置という。
(2)HVシステムの回生ブレーキ制御は,ブレーキ ECU,ハイブリッドECU、ブレーキ・アクチュエータなどで構成されている。
(3)回生ブレーキ制御装置では,特にブレーキ・ペダル操作時に,油圧ブレーキと回生ブレーキをブレーキECUにより協調制御を行い,油圧ブレーキを優先的に使用して,より多くの運動エネルギを回収している。
(4)油圧式ブレーキの制動倍力装置には,ポンプ・モータにより高圧に蓄積された油圧を用いて,ブレーキ力を増加させる油圧式制動倍力装置が用いられ,その油圧を用いて,回生協調制御などを行っている。
解く
解答 (3)
(3)回生ブレーキ制御装置では,特にブレーキ・ペダル操作時に,油圧ブレーキと回生ブレーキをブレーキECUにより協調制御を行い,油圧ブレーキを優先的に使用して,より多くの運動エネルギを回収している。
適切な内容に訂正
(3)回生ブレーキ制御装置では,特にブレーキ・ペダル操作時に,油圧ブレーキと回生ブレーキをブレーキECUにより協調制御を行い,回生ブレーキを優先的に使用して,より多くの運動エネルギを回収している。