自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

ABS回路の異常検知:平成27年3月実施1級小型問題25

自動車整備士資格の勉強始めました

↑リンク腕試し過去問で

 

図1に示すFSR(フェイルセーフ・リレー)駆動回路の異常検知範囲と,図2に示すPMR(ポンプ・モータ・リレー)駆動回路の異常検知範囲をもつ図3のABS回路の異常検知に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
問題補足

 

f:id:n9h28eg0:20210129211423p:plain

(1)FSRのコンタクト・ポイントがONのPMR駆動条件時,PMR駆動信号線に短絡(地絡)がある場合,マイコン閾値をダウン・エッジする診断信号電圧を検出するが,正常・異常の判別ができず異常検知は行わない。


(2)FSR駆動停止条件時,FSR駆動信号線に短絡(地絡)がある場合,マイコン閾値をダウン・エッジする診断信号電圧を検出するが,正常・異常の判別ができず異常検知は行えない。


(3)FSRのコンタクト・ポイントがONのPMR駆動停止条件時,PMR駆動信号線に短絡(地絡)がある場合,マイコン閾値(しきい値)をダウン・エッジする診断信号電圧を検出するが,正常・異常の判別ができず異常検知は行わない。


(4)FSR駆動条件時,FSR駆動アース線に断線がある場合,マイコン閾値(しきい値)をアップ・エッジする診断信号電圧を検出するが,正常・異常の判別ができず異常検知は行えない。そのため,PMR回路側で異常検知を行っている。

 

解く
(1)FSRのコンタクト・ポイントがONのPMR駆動条件時,PMR駆動信号線に短絡(地絡)がある場合,マイコン閾値をダウン・エッジする診断信号電圧を検出するが,正常・異常の判別ができず異常検知は行わない。
適切

f:id:n9h28eg0:20210129212309p:plain
(2)FSR駆動停止条件時,FSR駆動信号線に短絡(地絡)がある場合,マイコン閾値をダウン・エッジする診断信号電圧を検出するが,正常・異常の判別ができず異常検知は行えない。
適切

f:id:n9h28eg0:20210129212344p:plain
(3)FSRのコンタクト・ポイントがONのPMR駆動停止条件時,PMR駆動信号線に短絡(地絡)がある場合,マイコン閾値(しきい値)をダウン・エッジする診断信号電圧を検出するが,正常・異常の判別ができず異常検知は行わない。
不適切
適切な内容に訂正
(3)FSRのコンタクト・ポイントがONのPMR駆動停止条件時,PMR駆動信号線に短絡(地絡)がある場合,マイコン閾値(しきい値)をダウン・エッジする診断信号電圧を検出し,異常検知を行う。

 

f:id:n9h28eg0:20210129212503p:plain

(4)FSR駆動条件時,FSR駆動アース線に断線がある場合,マイコン閾値(しきい値)をアップ・エッジする診断信号電圧を検出するが,正常・異常の判別ができず異常検知は行えない。そのため,PMR回路側で異常検知を行っている。
適切

f:id:n9h28eg0:20210129212539p:plain

よって答えは(3)