自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

CAN通信:平成28年3月実施1級小型問題2

自動車整備士資格の勉強始めました

↑リンク腕試し過去問で

CAN通信に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。

(1)高速側CANバス・ラインに設けられている「終端抵抗」は,信号線と負荷(受信源)のインピーダンスの同期を取り信号波形の乱れを防止しており,パッシブ・タイプのものには,抵抗が用いられている。

(2)CAN通信の「メッセージ」のデータ構成の「コントロール・フィールド」とは,メッセージの信号量を表し,「アック・フィールド」とは,送信前に一定の演算を行った結果(演算値)を表している。

(3)高速CAN通信信号において,CAN-H線とCAN-L線間とに電圧差が発生していない状態(レセシブ0V)をデジタル信号の「1」とし,CAN-H線とCAN-L線間とに電圧差が発生している状態(ドミナント2V)をデジタル信号の「0」としている。

(4)デジタル信号を作るにあたって,信号線間の電圧差を用いる方式のものをディファレンシャル・エンドといい,信号線と信号アース線間の電圧差を用いる方式のものをシングル・エンドという。

 

解く

 

(1)高速側CANバス・ラインに設けられている「終端抵抗」は,信号線と負荷(受信源)のインピーダンスの同期を取り信号波形の乱れを防止しており,パッシブ・タイプのものには,抵抗が用いられている。

適切

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f:id:n9h28eg0:20210112214640p:plain
 

(2)CAN通信の「メッセージ」のデータ構成の「コントロール・フィールド」とは,メッセージの信号量を表し,「アック・フィールド」とは,送信前に一定の演算を行った結果(演算値)を表している。

不適切

(2)CAN通信の「メッセージ」のデータ構成の「コントロール・フィールド」とは,メッセージの信号量を表し,「CRC フレーム」とは,送信前に一定の演算を行った結果(演算値)を表している。

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スタート・オブ・フレーム

メッセージの始まりを示す。

識別子フィールド

複数のメッセージが同時に送信されそうになったときの優先順位を表す。

コントロール・フィールド

メッセージの信号量を表す。

データ・フィールド

実際の信号( 0 - 64bit )

CRC フレーム

送信前に一定の演算を行った結果(演算値)を表し,信号を表したときに受信したユニットが同じ演算を行い,メッセージ中の演算値と照合して通信が正常に受信したかを判定する。

アック・フィールド

正常受信信号を表す。「 0ドミナント 」が書き込まれて送信され,正常に受信できたときに受信したユニットが「 1(レセシブ) 」を書き込んで返信する。

エンド・オブ・フレーム

メッセージの終わりを表す。( 7bit の「 1 」)

インタ・フレーム・スペース

メッセージ間の区切りを表す。( 2 – 11bit の「 1 」)

(3)高速CAN通信信号において,CAN-H線とCAN-L線間とに電圧差が発生していない状態(レセシブ0V)をデジタル信号の「1」とし,CAN-H線とCAN-L線間とに電圧差が発生している状態(ドミナント2V)をデジタル信号の「0」としている。

適切

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(4)デジタル信号を作るにあたって,信号線間の電圧差を用いる方式のものをディファレンシャル・エンドといい,信号線と信号アース線間の電圧差を用いる方式のものをシングル・エンドという。

適切

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よって答えは(2)