↑リンク腕試し過去問で
自動車にかかわる環境問題と環境保全への取り組みに関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)使用済自動車に対して,リサイクルの推進,リサイクルしやすい車の開発,廃棄物の量の削減等が行われている。オゾン層の破壊の要因である特定フロン(CFC12)に対しては,使用済自動車解体時やカー・エアコン修理時のフロン大気放出の抑止(回収,破壊)等が行われている。 |
(2)自動車による騒音は,エンジン,排気騒音とも格段に低減されてきているが,更なる低減の努力が求められているため,エンジン本体の改良,エンジン・ルームの遮へい,マフラの改良,タイヤ構造の改良等が行われている。 |
(3)地球温暖化の要因の一つであるCO2に対して,燃料消費率の向上,クリーン・エネルギ車の開発,エコ・ドライブの励行等が行われている。代替フロン(HFC134a)に対しては,使用済自動車解体時やカー・エアコン修理時のフロン大気放出の抑止(回収,破壊)等が行われている。 |
(4)水質汚濁の要因である工場排水に対して,工場排水浄化槽の設置等が行われており,更にオイル類,エンジン冷却水等の回収処理が検討されている。粉じんの要因であるアスベスト粉じんに対しては,アスベスト材の使用撤廃等が行われた。 |
解く
(1)使用済自動車に対して,リサイクルの推進,リサイクルしやすい車の開発,廃棄物の量の削減等が行われている。オゾン層の破壊の要因である特定フロン(CFC12)に対しては,使用済自動車解体時やカー・エアコン修理時のフロン大気放出の抑止(回収,破壊)等が行われている。 適切 |
(2)自動車による騒音は,エンジン,排気騒音とも格段に低減されてきているが,更なる低減の努力が求められているため,エンジン本体の改良,エンジン・ルームの遮へい,マフラの改良,タイヤ構造の改良等が行われている。 適切 |
(3)地球温暖化の要因の一つであるCO2に対して,燃料消費率の向上,クリーン・エネルギ車の開発,エコ・ドライブの励行等が行われている。代替フロン(HFC134a)に対しては,使用済自動車解体時やカー・エアコン修理時のフロン大気放出の抑止(回収,破壊)等が行われている。 適切 |
(4)水質汚濁の要因である工場排水に対して,工場排水浄化槽の設置等が行われており,更にオイル類,エンジン冷却水等の回収処理が検討されている。粉じんの要因であるアスベスト粉じんに対しては,アスベスト材の使用撤廃等が行われた。 |
不適切 よって答えは(4)
環境保全への取り組み |
|
環境問題 |
環境物質 |
取り組み内容 |
地球的問題 |
オゾン層の破壊 |
特定フロン(CFC12) |
使用済み自動車解体時,カー・エアコン修理時のフロン大気放出の抑止(回収,破壊)等 |
地球的問題 |
CO2 |
燃料消費率の向上,クリーン・エネルギ車開発,エコ・ドライブの励行等 |
|
地球的問題 |
代替フロン(HFC134a) |
使用済み自動車解体時,カー・エアコン修理時のフロン大気放出の抑止(回収,破壊)等 |
|
局地的問題 |
廃棄物 |
産業廃棄物 使用済み自動車 |
リサイクルの推進,リサイクルしやすい車の開発,廃棄物の量の削減等 |
局地的問題 |
大気汚染 |
排出ガス,焼却炉排煙等 |
排出ガスの浄化,工場排煙のクリーン化等 |
局地的問題 |
水質汚濁 |
工場排水等 |
オイル類,エンジン冷却水等の回収処理,工場排水浄化槽の設置等 |
局地的問題 |
粉塵 |
ディーゼル黒煙 アスベスト粉塵等 |
|
局地的問題 |
騒音・振動 |
エンジン振動・騒音,排気騒音,タイヤ騒音等 |
エンジン本体の改良,エンジンルームの遮蔽,マフラの改良,タイヤ構造の改良等 |