自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

EPSの電子式モード切り替えスイッチ回路の点検:平成29年3月実施1級小型問題22

自動車整備士資格の勉強始めました

↑リンク腕試し過去問で、

図1に示すモード別信号電圧特性をもつ図2のEPSの電子式モード切り替えスイッチ回路の点検に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
問題補足

 

f:id:n9h28eg0:20210105035430p:plain

(1)標準(●)モードのときに,V1とV2の電圧値が異なる場合,重め(+)側信号線の断線は考えられるが,信号アース線の断線は考えられない。
(2)重め(十)モードに切り替えたときに,V1とV2の電圧値が5V一定で変化しない場合,EPS・ECU本体の異常は考えられるが,重め(十)側信号線の断線は考えられない。
(3)重め(十)モード又は軽め(-)モードに操作したときに,V3とV4の電圧値が等しく,かつEPS・ECUから信号アース線を外したときに,V3と配線側のV4に等しい電圧が発生する場合,信号アース線の断線は考えられない。
(4)標準(●)モードのときに,V5とV6の電圧値が0V一定で変化しない場合,EPS・ECU本体の異常,軽め(-)側信号線の短絡(地絡)は考えられるが,センサ・アンプの異常は考えられない。

解く
(1)標準(●)モードのときに,V1とV2の電圧値が異なる場合,重め(+)側信号線の断線は考えられるが,信号アース線の断線は考えられない。
適切
標準(●)モード

f:id:n9h28eg0:20210105035532p:plain

V1とV2の電圧値が異なる場合,重め(+)側信号線の断線は考えられる

f:id:n9h28eg0:20210105035930p:plain
信号アース線の断線は考えられない。

f:id:n9h28eg0:20210105035951p:plain

(2)重め(十)モードに切り替えたときに,V1とV2の電圧値が5V一定で変化しない場合,EPS・ECU本体の異常は考えられるが,重め(十)側信号線の断線は考えられない。
適切
重め(十)モード

f:id:n9h28eg0:20210105040040p:plain
EPS・ECU本体の異常は考えられる:センサの電源がECU内で断線していれば・・・

f:id:n9h28eg0:20210105040100p:plain

重め(十)側信号線の断線:考えられない

 

f:id:n9h28eg0:20210105040133p:plain
(3)重め(十)モード又は軽め(-)モードに操作したときに,V3とV4の電圧値が等しく,かつEPS・ECUから信号アース線を外したときに,V3と配線側のV4に等しい電圧が発生する場合,信号アース線の断線は考えられない。
適切
信号アース線の断線は考えられない。

f:id:n9h28eg0:20210105040222p:plain

(4)標準(●)モードのときに,V5とV6の電圧値が0V一定で変化しない場合,EPS・ECU本体の異常,軽め(-)側信号線の短絡(地絡)は考えられるが,センサ・アンプの異常は考えられない。
不適切
EPS・ECU本体の異常は考えられる

f:id:n9h28eg0:20210105040317p:plain

軽め(-)側信号線の短絡(地絡)は考えられる

 

f:id:n9h28eg0:20210105040341p:plain

センサ・アンプの異常は考えられる。

f:id:n9h28eg0:20210105040403p:plain

よって答えは(4)