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パラレル・シリーズ・ハイブリッド・システムを用いたハイブリッド車に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。
(1)動力分割機構及びギヤ・トレーンは,プラネタリ・ギヤを利用してエンジン動力を,モータ及び駆動輪とジェネレータに分割しており,サン・ギヤはジェネレータに,プラネタリ・キャリヤは工ンジンに,インターナル・ギヤはモータ及び駆動輪にそれぞれ直結又は連結されている。
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(2)出力制限警告灯は,電池温度が高い場合,低い場合及びRレンジ以外での走行中に電池容量が低下した場合に点灯することがあり,点灯中はハイブリッド・システムの出力が制限される。 |
(3)HVバッテリの電解液は強酸性のため,液漏れ点検などでやむを得ず電解液に触れる場合は,ゴム手袋,保護メガネを着用し,漏れている液を硫酸で中和して,青色リトマス試験紙が赤色に変化しないことを確認後,ウエス等で拭き取る。 |
(4)車両検査時において,自動車直進性試験(サイド・スリップ),制動力試験,速度計試験は,いずれも整備モードに切り替え,シフト位置はDレンジで行う。 |
解く
(1)動力分割機構及びギヤ・トレーンは,プラネタリ・ギヤを利用してエンジン動力を,モータ及び駆動輪とジェネレータに分割しており,サン・ギヤはジェネレータに,プラネタリ・キャリヤは工ンジンに,インターナル・ギヤはモータ及び駆動輪にそれぞれ直結又は連結されている。 適切 |
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(2)出力制限警告灯は,電池温度が高い場合,低い場合及びRレンジ以外での走行中に電池容量が低下した場合に点灯することがあり,点灯中はハイブリッド・システムの出力が制限される。 不適切 適切な内容に訂正 (2)出力制限警告灯は,電池温度が高い場合,低い場合及びRレンジでの走行中に電池容量が低下した場合に点灯することがあり,点灯中はハイブリッド・システムの出力が制限される。
ハイブリッド車の警告灯と点灯時の状況等
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(3)HVバッテリの電解液は強酸性のため,液漏れ点検などでやむを得ず電解液に触れる場合は,ゴム手袋,保護メガネを着用し,漏れている液を硫酸で中和して,青色リトマス試験紙が赤色に変化しないことを確認後,ウエス等で拭き取る。 不適切 適切な内容に訂正 (3)HVバッテリの電解液は強アルカリ性のため,液漏れ点検などでやむを得ず電解液に触れる場合は,ゴム手袋,保護メガネを着用し,漏れている液を飽和ホウ酸水で中和して,青色リトマス試験紙が赤色に変化しないことを確認後,ウエス等で拭き取る。
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(4)車両検査時において,自動車直進性試験(サイド・スリップ),制動力試験,速度計試験は,いずれも整備モードに切り替え,シフト位置はDレンジで行う。 |
不適切
検査項目とシフト位置
検査項目 |
シフト位置 |
サイドスリップ |
Dレンジ |
制動力試験 |
Nレンジ |
速度計試験 |
Dレンジ |
排出ガス試験(アイドリング) |
Pレンジ |
前照灯試験 |
Pレンジ |
よって答えは(1)