自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

EPSの「モード切り替えスイッチ回路」の点検:令和2年3月実施1級小型問題38

pussycat-quiet-saiki-0874.ssl-lolipop.jp

図に示すEPSの「モード切り替えスイッチ回路」の点検に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。なお,「軽めモード」には不具合はないものとする。

f:id:n9h28eg0:20200822150543p:plain

(1)「重めモード」において,V1,V2に電圧が発生した場合は,モード切り替えスイッチの不良,モード切り替えスイッチのアース線の断線が考えられる。


(2)「標準モード」において,V1,V2に電圧が発生しない場合は,EPS・ECU本体不良が考えられるが,信号線Aと信号線Bとの線間短絡は考えられない。


(3)「標準モード」において,V1,V2に電圧が発生した。続いて,モード切り替えスイッチを「重めモード」にしたときにV1,V2に電圧が発生しなくなったにも関わらず,「重めモード」にならない場合は,EPS・ECU本体不良が考えられるが,信号線Aの短絡(地絡)は考えられない。


(4)「重めモード」において,V1に電圧が発生し,V2に電圧が発生しない場合は,信号線Aの断線が考えられるが,モード切り替えスイッチの不良は考えられない。

 

解く

(1)「重めモード」において,V1,V2に電圧が発生した場合は,モード切り替えスイッチの不良,モード切り替えスイッチのアース線の断線が考えられる。


「重めモード」:正常な回路

f:id:n9h28eg0:20200822152009p:plain

モード切り替えスイッチの不良:考えられる

f:id:n9h28eg0:20200822152140p:plain

モード切り替えスイッチのアース線の断線考えられない
*前提:「軽めモード」には不具合はない
(1)は不適切

f:id:n9h28eg0:20200822152510p:plain

(2)「標準モード」において,V1,V2に電圧が発生しない場合は,EPS・ECU本体不良が考えられるが,信号線Aと信号線Bとの線間短絡は考えられない。


「標準モード」の正常な回路

f:id:n9h28eg0:20200822152642p:plain

EPS・ECU本体不良:考えられる

f:id:n9h28eg0:20200822152813p:plain

信号線Aと信号線Bとの線間短絡:考えられない

f:id:n9h28eg0:20200822153152p:plain

(2)は適切

(3)「標準モード」において,V1,V2に電圧が発生した。続いて,モード切り替えスイッチを「重めモード」にしたときにV1,V2に電圧が発生しなくなったにも関わらず,「重めモード」にならない場合は,EPS・ECU本体不良が考えられるが,信号線Aの短絡(地絡)は考えられない。

EPS・ECU本体不良:考えられる

f:id:n9h28eg0:20200822153429p:plain

信号線Aの短絡(地絡):考えられない

「標準モード」において,V1,V2に電圧が発生しない

f:id:n9h28eg0:20200822153803p:plain

(3)は適切

(4)「重めモード」において,V1に電圧が発生し,V2に電圧が発生しない場合は,信号線Aの断線が考えられるが,モード切り替えスイッチの不良は考えられない。

信号線Aの断線:考えられる

 

f:id:n9h28eg0:20200822154131p:plain

モード切り替えスイッチの不良:考えられない

f:id:n9h28eg0:20200822154300p:plain

よって答えは(1)