自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

EPSの「モード切り替えスイッチ回路」の点検:令和2年3月実施1級小型問題38

pussycat-quiet-saiki-0874.ssl-lolipop.jp

図に示すEPSの「モード切り替えスイッチ回路」の点検に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。なお,「軽めモード」には不具合はないものとする。

f:id:n9h28eg0:20200822150543p:plain

(1)「重めモード」において,V1,V2に電圧が発生した場合は,モード切り替えスイッチの不良,モード切り替えスイッチのアース線の断線が考えられる。


(2)「標準モード」において,V1,V2に電圧が発生しない場合は,EPS・ECU本体不良が考えられるが,信号線Aと信号線Bとの線間短絡は考えられない。


(3)「標準モード」において,V1,V2に電圧が発生した。続いて,モード切り替えスイッチを「重めモード」にしたときにV1,V2に電圧が発生しなくなったにも関わらず,「重めモード」にならない場合は,EPS・ECU本体不良が考えられるが,信号線Aの短絡(地絡)は考えられない。


(4)「重めモード」において,V1に電圧が発生し,V2に電圧が発生しない場合は,信号線Aの断線が考えられるが,モード切り替えスイッチの不良は考えられない。

この続きはcodocで購入