自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

コモン・レール式高圧燃料噴射システム:平成26年3月実施1級小型問題15

自動車整備士資格の勉強始めました

↑リンク腕試し過去問で

 

コモン・レール式高圧燃料噴射システムに関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。


(1)コモン・レールは,高圧システム内の圧力振動波を低減する機能を備えており,材料にはクロム・モリブデン鋼が用いられている。また,異常高圧時にはプレッシャ・リミッタにより燃料を逃がすことで安全性を確保している。


(2)気筒判別センサ及びクランク角センサでは,電磁ピックアップを用いて信号を発生させており,エンジンECUは,気筒判別信号とクランク回転信号から気筒判別を行っている。


(3)エンジンECUは,高圧で作動するインジェクタを高速で正確に駆動するために,EDUからの噴射要求信号を高電圧,高電流のインジェクタ駆動電流に変換し,インジェクタの電磁弁を制御している。


(4)サプライ・ポンプ本体には,インナ・カム,ローラ及びプランジャにより構成されるインナ・カム機構が採用されており,従来の分配型インジェクション・ポンプのフェイス・カム機構と比較すると超高圧化が可能となる。

 

 

 

 

 

 

 

解く
(1)コモン・レールは,高圧システム内の圧力振動波を低減する機能を備えており,材料にはクロム・モリブデン鋼が用いられている。また,異常高圧時にはプレッシャ・リミッタにより燃料を逃がすことで安全性を確保している。
適切

f:id:n9h28eg0:20210213074818p:plain
(2)気筒判別センサ及びクランク角センサでは,電磁ピックアップを用いて信号を発生させており,エンジンECUは,気筒判別信号とクランク回転信号から気筒判別を行っている。
適切

f:id:n9h28eg0:20210213074852p:plain
(3)エンジンECUは,高圧で作動するインジェクタを高速で正確に駆動するために,EDUからの噴射要求信号を高電圧,高電流のインジェクタ駆動電流に変換し,インジェクタの電磁弁を制御している。
不適切
図 の EDU は,高圧で作動するインジェクタを高速で正確に駆動するために,エンジン ECU の噴射要求信号を高電圧,高電流のインジェクタ駆動電流に変換し,インジェクタの電磁弁を制御している。

f:id:n9h28eg0:20210213075009p:plain
(4)サプライ・ポンプ本体には,インナ・カム,ローラ及びプランジャにより構成されるインナ・カム機構が採用されており,従来の分配型インジェクション・ポンプのフェイス・カム機構と比較すると超高圧化が可能となる。
適切

 

f:id:n9h28eg0:20210213075121p:plain

よって答えは 3