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EPSの「ダイアグノーシス・コードを持つ場合の故障診断」と「故障診断時の注意点」に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)「モータ・ハーネス断線診断」のダイアグノーシス・コードが検出されると,EPS・ECU内のパワー・リレーがOFFし,アシスト(動力補助)が停止するため,フェイルセーフ時のモータの電圧測定では不具合部位の特定ができない。
(2)「フェイルセーフ・リレーON故障診断」のダイアグノーシス・コードが検出されると,警報中はアシストを停止し,警報中に正常回復してもシステム復帰は働かず,イグニション・スイッチをOFFすることでシステムがリセットされる。
(3)EPS・ECUは,トルク・センサ中点値をEEP ROM(消去プログラム対応読み出し専用メモリ)に記憶しており,ギヤ・ボックス脱着時,トルク・センサ交換時,EPS・ECU交換時及びダイアグノーシス・コードを消去した際は,トルク・センサ中点値の書き込みが必要になる。
(4)据え切り操作を極端に連続で行うと,モータ出力制限制御が働き,補助動力を徐々に低下させてシステムの保護を行う。このとき,EPS警告灯は点灯せず,復帰には最長で8分程度を必要とする。
解く
(1)「モータ・ハーネス断線診断」のダイアグノーシス・コードが検出されると,EPS・ECU内のパワー・リレーがOFFし,アシスト(動力補助)が停止するため,フェイルセーフ時のモータの電圧測定では不具合部位の特定ができない。
適切
3,4,5,37
故障が発生してアシストを停止させるため,EPS・ECU内のパワー・リレーをOFFする構造である。このことから,フェイルセーフ時には,モータに電圧が全く掛からないため,電圧による判定はできないので,メーカのサービス・マニュアルを参照のこと。
(2)「フェイルセーフ・リレーON故障診断」のダイアグノーシス・コードが検出されると,警報中はアシストを停止し,警報中に正常回復してもシステム復帰は働かず,イグニション・スイッチをOFFすることでシステムがリセットされる。
適切
(3)EPS・ECUは,トルク・センサ中点値をEEP ROM(消去プログラム対応読み出し専用メモリ)に記憶しており,ギヤ・ボックス脱着時,トルク・センサ交換時,EPS・ECU交換時及びダイアグノーシス・コードを消去した際は,トルク・センサ中点値の書き込みが必要になる。
不適切
ダイアグノーシス・コードを消去した際は必要ない
(4)据え切り操作を極端に連続で行うと,モータ出力制限制御が働き,補助動力を徐々に低下させてシステムの保護を行う。このとき,EPS警告灯は点灯せず,復帰には最長で8分程度を必要とする。
適切
よって答えは(3)