EPSの故障診断に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。
(l)ダイアグノーシス・コードを消去する際は,トルク・センサ中点値も消去されるため,トルク・センサ交換時と同様に,トルク・センサ中点値の書き込みを行う必要がある。
(2)「電流センサ故障診断」のダイアグノーシス・コードを検出すると,警報中は動力補助を停止し,不良コードを消去するまでシステムのリセットは行われない。
(3)EPS警告灯は,システムが正常であっても,エンジン回転速度500min-1以下で,かつ,車速10km/h以上を3秒継続したとき,または,車速1km/h以下で,かつ,エンジン回転速度2000min-1以上を3分継続した場合でも点灯する。
(4)「トルク・センサ上下限値診断」のダイアグノーシス・コードを検出すると,警報中は動力補助を停止するが,イグニシコン・スイッチをOFFにするとシステムのリセットが行われる。
解く
(l)ダイアグノーシス・コードを消去する際は,トルク・センサ中点値も消去されるため,トルク・センサ交換時と同様に,トルク・センサ中点値の書き込みを行う必要がある。
不適切
(2)「電流センサ故障診断」のダイアグノーシス・コードを検出すると,警報中は動力補助を停止し,不良コードを消去するまでシステムのリセットは行われない。
不適切
(3)EPS警告灯は,システムが正常であっても,エンジン回転速度500min-1以下で,かつ,車速10km/h以上を3秒継続したとき,または,車速1km/h以下で,かつ,エンジン回転速度2000min-1以上を3分継続した場合でも点灯する。
適切
EPS警告灯は,システムが正常でも下記の条件のときに点灯する。 ①車速1km/h以下で,かつ,エンジン回転速度2000min-1以上を3分継続したとき。 ②エンジン回転速度500min-1以下で,かっ,車速10km/h以上を3秒継続したとき。 |
(4)「トルク・センサ上下限値診断」のダイアグノーシス・コードを検出すると,警報中は動力補助を停止するが,イグニシコン・スイッチをOFFにするとシステムのリセットが行われる。
不適切
よって答えは 3