自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

ABS・ECUのABS制御及びフェイルセーフ制御:平成24年3月実施1級小型問題23

自動車整備士資格の勉強始めました

 

ABS・ECUのABS制御及びフェイルセーフ制御に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。

(1)車載故障診断装置による診断のうち初期診断は,ABS・ECUにブレーキ信号とすべての車輪速センサ信号が入力された後,ABS・ECUにより実行される。

(2)ABS・ECUは,各車輪速センサからの信号によって車輪速度を検知し,すべての車輪速度をもとに車体速度を推定しており,その推定(又は疑似)車体速度をもとに車輪のスリップ率を計算している。

(3)ABS・ECUは,メモリしているダイアグノーシス・コードにより,異常コードのときはABSの作動を禁止し,その後,システムの異常が解消した場合は,車速30km/h以上で,1秒以上走行するとABS制御へと復帰させる。

(4)ABS・ECUがシステムの異常を検出した場合は,フェイルセーフ・リレー,モジュレータ・バルブ及びポンプ・モータの出力をすべてOFFにし,ABSが作動しない通常ブレーキに移行すると同時に,ABS警告灯を点灯させる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この続きはcodocで購入