自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

平成20年11月実施検定1級小型問題48:近接排気騒音

48

 

道路運送車両の保安基準」及び「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」に照らし,平成17年11月に製作された専ら乗用の用に供する乗車定員8人の普通自動車の近接排気騒音に関する次の文章の(イ)及び(ロ)にあてはまる語句の組み合わせとして,適切なものは次のうちどれか。

 

「車両の前部に原動機を有するものの近接排気騒音の大きさは,(イ)dB以下でなければならない。また,車両の後部に原動機を有するものの近接排気騒音の大きさは,(ロ)dB以下でなければならない。」

 

 

(1)(イ)96   (ロ)102

(2)(イ)96   (ロ)100

(3)(イ)98   (ロ)102

(4)(イ)98   (ロ)100

 

 

解く

 

「車両の前部に原動機を有するものの近接排気騒音の大きさは,(イ96)dB以下でなければならない。また,車両の後部に原動機を有するものの近接排気騒音の大きさは,(ロ100)dB以下でなければならない。」

 

 

よって答えは2

 

参考

次の表の自動車の種別の欄に掲げる自動車(排気管を有しない自動車及び排気管を有する自動車であって停止状態において原動機が作動しないものを除く。)は、別添38「近接排気騒音の測定方法」に定める方法により測定した近接排気騒音をdBで表した値がそれぞれ次の表の騒音の大きさの欄に掲げる値を超える騒音を発しない構造であること。