図に示すハイブリッド・システムの高電圧回路とシステム・メイン・リレー(SMR)回路に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)サービス・プラグは,点検整備時の作業の安全性を確保する部品であり,ソケットからサービス・プラグを取り外すと,HVバッテリの高電圧をバッテリ内部で遮断する。
(2)高電圧回路の電源を接続するとき,ハイブリッドECUは,まず初めにSMR1とSMR2をONして,その後SMR3をON,SMR1をOFFしている。
(3)高電圧回路の電源の接続直後は,レジスタを通した制限電流を流して高電圧の突入電流から回路を保護している。
(4)高電圧回路の電源を遮断するとき,ハイブリッドECUは,SMR2,SMR3の順にOFFして,それぞれが確実に遮断したことを確認している。
解く
(1)サービス・プラグは,点検整備時の作業の安全性を確保する部品であり,ソケットからサービス・プラグを取り外すと,HVバッテリの高電圧をバッテリ内部で遮断する。
適切
サービス・プラグは,図 に示すもので,点検整備時の作業の安全性を確保する部品であり,図( 2 )のようにソケットから取り外すと HV バッテリの高電圧をバッテリ内部で遮断する。また,サービス・プラグのレバーを起こすとレバーに連動したマイクロ・スイッチが OFF して SMR を OFF し,もし,イグニション・スイッチが ONした状態でサービス・プラグを外しても火化が飛ばないようにしている。 |
(2)高電圧回路の電源を接続するとき,ハイブリッドECUは,まず初めにSMR1とSMR2をONして,その後SMR3をON,SMR1をOFFしている。
不適切
高電圧回路の電源を接続するとき,ハイブリッドECUは,まず初めにSMR1とSMR3をONして,その後SMR2をON,SMR1をOFFしている。
(3)高電圧回路の電源の接続直後は,レジスタを通した制限電流を流して高電圧の突入電流から回路を保護している。
適切
(4)高電圧回路の電源を遮断するとき,ハイブリッドECUは,SMR2,SMR3の順にOFFして,それぞれが確実に遮断したことを確認している。
適切
よって答えは(2)
参考
電源を接続
SMR 1 と 3 を ON
SMR2 を ON , SMR 1 を OFF
遮断
SMR2をOFF
SMR3をOFF