自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

パラレル・シリーズ・ハイブリッド・システム:平成25年3月実施1級小型問題12

自動車整備士資格の勉強始めました

 

パラレル・シリーズ・ハイブリッド・システムを用いたハイブリッド車に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。


(1)点検整備作業時に,イグニション・スイッチのSTART→OFF操作を繰り返して行うと,HVバッテリ内のシステム・メイン・リレーのレジスタが過熱する恐れがあるため,連続して行う場合は20回以内とし,引き続きSTART→OFF操作が必要な場合は10分以上の休止時間をとる。


(2)バッテリECUは,HVバッテリの温度や電圧などを監視し,異常を検出した場合は,充放電の制限や停止によりバッテリを保護する。また,ウォーニング・ランプの点灯,ダイアグノーシス・コードの出力,記憶を行っている。


(3)バッテリECUは,HVバッテリを最適な状態に維持するため,常に制御上限充電状態になるように,ハイブリッドECUに対して充放電要求を行っている。


(4)車両火災が発生しているときは,ABC消火器で消火する。また,車両が水につかっているときは,感電の恐れがあるため,サービス・プラグをはじめ,高電圧系部品,配線には触れないようにし,車両を完全に引き上げてから必要な作業を行う。

 

 

 

 

 

 

 


解く
(1)点検整備作業時に,イグニション・スイッチのSTART→OFF操作を繰り返して行うと,HVバッテリ内のシステム・メイン・リレーのレジスタが過熱する恐れがあるため,連続して行う場合は20回以内とし,引き続きSTART→OFF操作が必要な場合は10分以上の休止時間をとる。
適切

(2)バッテリECUは,HVバッテリの温度や電圧などを監視し,異常を検出した場合は,充放電の制限や停止によりバッテリを保護する。また,ウォーニング・ランプの点灯,ダイアグノーシス・コードの出力,記憶を行っている。
適切

(3)バッテリECUは,HVバッテリを最適な状態に維持するため,常に制御上限充電状態になるように,ハイブリッドECUに対して充放電要求を行っている。
不適切
充電状態管理
HV バッテリは,走行中や加速時などには放電,減速時には充電が繰り返して行われる。このため,バッテリ ECU は,充放電電流の積算などにより,図 のように充電状態が,常に,中央付近に保たれるようにハイブリッド ECU に対して充放電要求を行っている。

 

f:id:n9h28eg0:20210223134644p:plain

(4)車両火災が発生しているときは,ABC消火器で消火する。また,車両が水につかっているときは,感電の恐れがあるため,サービス・プラグをはじめ,高電圧系部品,配線には触れないようにし,車両を完全に引き上げてから必要な作業を行う。
適切

よって答えは 3