自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

筒内噴射式ガソリン・エンジン:平成30年3月実施1級小型問題12

pussycat-quiet-saiki-0874.ssl-lolipop.jp

電子制御式スロットル装置を用いた筒内噴射式ガソリン・エンジンに関する記述として,適切なものは次のうちどれか。


(1)中負荷時の均質リーン燃焼時には,吸入行程前期の大気圧以下の雰囲気下で,高圧スワール・インジェクタより燃料をシリンダ内に噴射しており,噴射された燃料は,中空のコーン形状に広がると共にピストンの下降に伴う空気流動により,シリンダ内に均等に拡散するようになっている。


(2)高負荷時には,圧縮行程後期の高圧雰囲気下で燃料をシリンダ内に噴射し,燃料の気化熱を吸入空気の冷却に利用して体積効率を上げ,理論空燃比近く(空燃費:12~15程度)で均質燃焼を行い,高出力を得ている。


(3)成層燃焼とは,層状燃焼と同義であり,部分的に濃淡の混合気の層を作り出して,薄い部分から燃焼させるようにした燃焼方法をいう。


(4)低負荷時には,吸入行程前期の大気圧以下の雰囲気下で,高圧スワール・インジェクタより燃料をシリンダ内に噴射する。噴射された燃料は,コンパクトな球状噴射を形成し,シリンダ内の気流制御との相乗効果で,シリンダ内に拡散することなくスパークプラグ近傍に導かれ,成層燃焼(空燃比:25~55程度)となる。

 

この続きはcodocで購入