自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

令和8年3月実施2級ジーゼル問題37:制動灯(最高速度100km/hである四輪の小型自動車)

〔No. 37〕「道路運送車両の保安基準」及び「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」に照らし、最高速度100km/hである四輪の小型自動車の制動灯に関する次の文章の(   )に当てはまるものとして、適切なものはどれか。

 

尾灯又は後部上側端灯と兼用の制動灯は、同時に点灯したときの光度が尾灯のみ又は後部上側端灯のみを点灯したときの光度の( )以上となる構造であること。

 

(1)2倍

(2)3倍

(3)4倍

(4)5倍

 

解く

二 尾灯又は後部上側端灯と兼用の制動灯は、同時に点灯したときの光度が尾灯のみ又 は後部上側端灯のみを点灯したときの光度の5倍以上となる構造であること。

 

よって答えは4