〔NO. 2〕
ジーゼル・エンジンの排気ガスに関する記述として、適切なものは次のうちどれか。
(1)コモンレール式高圧燃料噴射装置では、ポスト噴射の前に少量の燃料を噴射するプレ噴射を行いHCの排出を低減している。
(2)ジーゼル・エンジンは、空気過剰率が大きく、空気を十分に供給して燃焼が行われるため、CO の発生は極めて少ない。
(3)排気管から排出されるNOXは、燃料が不完全燃焼して、未燃焼ガスがそのまま排出されたものである。
(4)一般にSOF (可溶有機成分)は、燃料中の硫黄分が酸化して生成された硫黄化合物である。
解く
(1)コモンレール式高圧燃料噴射装置では、ポスト噴射の前に少量の燃料を噴射するプレ噴射を行いHCの排出を低減している。
不適切
◎NOXの低減
(a)燃料噴射の多段化
コモンレール式高圧燃料噴射装置では,メーン噴射の前に少量の燃料を噴射するプレ噴射を行いNOXの排出を低減している。
(b)EGR(排気ガス再循環)装置
排気ガスの一部をインテーク・マニホールドへ再循環させることにより,吸入空気中の酸素濃度が減少するので,最高燃焼ガス温度が下がりNOXの排出が低減できる。
◎HC
HCは,水素と炭素の化合物の総称で,完全燃焼したときは,Cは前述のようにCO2となり,H2(水素)は,次のようにH2Oとなる。
2H2+O2→2H2O
排気管から排出されるHCは,燃料が不完全燃焼して,未燃焼ガスがそのまま排出されたものである。
ジーゼル・エンジンでは,十分な空気の中で燃焼が行われるので,HCの発生は少ない。
(2)ジーゼル・エンジンは、空気過剰率が大きく、空気を十分に供給して燃焼が行われるため、CO の発生は極めて少ない。
適切
◎CO
COは,空気の供給が不十分などの理由によって,燃料が不完全燃焼したときに,次のように発生する。
2C(炭素)+O2(酸素)→2CO
しかし,空気の供給が十分で完全燃焼した場合は,次のようにCO2になる。
C+O2→CO2
ジーゼル・エンジンは空気過剰率が大きく,空気を十分に供給して燃焼が行われるため,COの発生は極めて少ない。
(3)排気管から排出されるNOXは、燃料が不完全燃焼して、未燃焼ガスがそのまま排出されたものである。
不適切
排気管から排出されるHCは,燃料が不完全燃焼して,未燃焼ガスがそのまま排出されたものである。
(4)一般にSOF (可溶有機成分)は、燃料中の硫黄分が酸化して生成された硫黄化合物である。
不適切
◎PM
PMは,黒煙,サルフェート(硫酸塩)及びSOF(SolubleOrganicFraction:可溶有機成分ソリューブルオーガニックフラクション)の3種類に大別される。
黒煙は,燃料中の炭素が分離してすすとなって排出されたものである。ジーゼル・エンジンでは,吸入空気量に余裕をもたせてあるが,噴射量を多く必要とする急加速時,あるいは,高負荷時には,部分的に気化不十分となった燃料粒が高温の燃焼火炎にさらされ,燃料中の炭素が分離して,黒煙となって排出される。
サルフェートは,燃料中の硫黄分が酸化して生成された硫黄化合物の総称であり,エンジンの高負荷時や酸化力の強い触媒がある場合に多量に生成される。
SOFは,比較的低沸点で溶媒抽出が可能な有機成分のことで,具体的には,燃料である軽油や燃焼室内に混入したオイルの未燃焼分である。
よって答えは(2)