〔NO. 28〕
電子制御式ABSに関する記述として、適切なものは次のうちどれか。
(1)ABSは、制動力とコーナリング・フォースの両方を確保するため、タイヤのスリップ率を50 % 前後に収めるように制動力を制御する装置である。
(2)ECUは、各車輪速センサ、スイッチなどからの信号により、路面の状況などに応じた適切な制御を判断し、ハイドロリック・ユニットに作動信号を出力する。
(3)ハイドロリック・ユニットは、ECUからの駆動信号により各ブレーキの液圧の制御とエンジンの出力制御を行っている。
(4) ABSの電子制御機構に断線、短絡、電源の異常などの故障が発生した場合でも、ABSの電子制御機構は継続して作動する。
解く
(1)ABSは、制動力とコーナリング・フォースの両方を確保するため、タイヤのスリップ率を50 % 前後に収めるように制動力を制御する装置である。
不適切
ABSは、制動力とコーナリング・フォースの両方を確保するため、図に示す斜線部(E)の範囲に、タイヤのスリップ率を収めるように制動力を制御する装置である。

(2)ECUは、各車輪速センサ、スイッチなどからの信号により、路面の状況などに応じた適切な制御を判断し、ハイドロリック・ユニットに作動信号を出力する。
適切
◎ECU
ECUは、図のように各車輪速センサ、スイッチなどからの信号により、路面の状況などに応じた適切な制御を判断し、アクチュエータであるハイドロリック・ユニットに作動信号を出力する。また、センサの信号系統、アクチュエータの作動信号系統及びECU自体に異常が発生した場合には、ハイドロリック・ユニットへの電源を供給するバルブ・リレーの作動を停止して、通常のブレーキ機能を確保すると共に、ABSウォーニング・ランプを点灯させ運転者に異常を知らせる。

(3)ハイドロリック・ユニットは、ECUからの駆動信号により各ブレーキの液圧の制御とエンジンの出力制御を行っている。
不適切
ハイドロリック・ユニットは、ECUからの制御信号により各ブレーキの液圧を制御するものである。

(4) ABSの電子制御機構に断線、短絡、電源の異常などの故障が発生した場合でも、ABSの電子制御機構は継続して作動する。
不適切
センサの信号系統、アクチュエータの作動信号系統及びECU自体に異常が発生した場合には、ハイドロリック・ユニットへの電源を供給するバルブ・リレーの作動を停止して、通常のブレーキ機能を確保すると共に、ABSウォーニング・ランプを点灯させ運転者に異常を知らせる。

よって答えは(2)