自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

令和6年8月実施1級小型実技試験問題:考察13(問題2について:3)

解答例2

問題2

ここにある自動車は,下記の不具合が発生しています。次の各問に答えなさい。

なお,必要事項は,台上の留意事項に示してあります。

 

留 意 事 項

問題2

① 試験は着席した状態で行うこと。

② ライティング・スイッチの操作は試験委員が行うので,必要に 応じて指示すること。

 問2,問3

① 電圧測定は,チェック・ボックスに設けた指定した測定端子 だけで行うこと。

② チェック・ボックスの番号と,回路図内の番号は,同じです。

③ 測定は,電圧レンジのみを用いること。 問3 番号灯及び配線を延長しているので,机上でコネクタの抜き 差しをすること。

 

不具合の状況等

・番号灯が点灯しない。

《点検時の車両の状態》

・IGスイッチOFF時とする。

・Pレンジで停車状態とする。

問1

番号灯の不具合を確認するため,ライティング・スイッチをONにしたときの点灯状態

について,表の該当欄の何れかを〇印で囲みなさい。

 

問2

ライティング・スイッチをONにした状態で,回路図上の31~36の測定端子とボデー・アース(測定端子60)間のすべての電圧を,チェック・ボックスの各端子で測定しなさい。測定値は,下表の該当欄に数値で小数点以下第1位まで(小数点以下第2位を切り捨て)記入しなさい。

次に,測定値の良否を判定し,その結果について何れかを〇印で囲みなさい。

問3

番号灯のコネクタを抜いて,かっ,ライティング・スイッチをONにした状態で,回路図上の31~35の測定端子とボデー・アース(測定端子36の間のすべての電圧を,チェック・ボックスの各端子で測定しなさい。測定値は,下表の該当欄に数値で小数点以下第1位まで(小数点以下第2位を切り捨て)記入しなさい。

次に,測定値の良否を判定し,その結果について何れかを〇印で囲みなさい。

問4

これまでの結果から,絞り込みを行って不具合箇所と不具合状態を,下表の記入例にならって解答欄に記入しなさい。

ただし,不具合箇所の解答は,「配線」と判断した場合には,回路図上の31~36及び60の番号の中から選んで記入し,「部品」と判断した場合には,二つの中から一つを選んで〇印で囲みなさい。

また,不具合状態の解答は,該当するものを一つ選んで〇印で囲みなさい。

参考:下記不具合は尾灯なども一緒に不灯となるため、たぶんないだろう。