自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

令和7年8月実施1級小型実技試験問題:考察23(問題4について:2)

推定故障部位

• PGM-FI ECU と TDC センサ間コード(TDCAMライン)の地絡

問2

問1の結果から、不具合発生の要因となる系統を判定し、下表の該当するものを〇印で囲みなさい。

問1

台上のオシロスコープを用いて、下表の31~36の測定端子とボデー・アース(測定端子60)間の電圧波形と、正常時波形の端子番号とボデー・アース間の電圧波形を比較したうえで良否を判定し、その結果について何れかを〇印で囲みなさい。

 推定故障部位

  • PGM-FI ECU と TDC センサ間コード(TDCAMライン)の断線

問2

問1の結果から、不具合発生の要因となる系統を判定し、下表の該当するものを〇印で囲みなさい。

問1

台上のオシロスコープを用いて、下表の31~36の測定端子とボデー・アース(測定端子60)間の電圧波形と、正常時波形の端子番号とボデー・アース間の電圧波形を比較したうえで良否を判定し、その結果について何れかを〇印で囲みなさい。

 

 推定故障部位

  • TDC センサコード(電源供給ライン)の断線

問2

問1の結果から、不具合発生の要因となる系統を判定し、下表の該当するものを〇印で囲みなさい。

問1

台上のオシロスコープを用いて、下表の31~36の測定端子とボデー・アース(測定端子60)間の電圧波形と、正常時波形の端子番号とボデー・アース間の電圧波形を比較したうえで良否を判定し、その結果について何れかを〇印で囲みなさい。

 

 推定故障部位

  • TDC センサとボディ間コード(グランド ライン)の断線

問2

問1の結果から、不具合発生の要因となる系統を判定し、下表の該当するものを〇印で囲みなさい。

問1

台上のオシロスコープを用いて、下表の31~36の測定端子とボデー・アース(測定端子60)間の電圧波形と、正常時波形の端子番号とボデー・アース間の電圧波形を比較したうえで良否を判定し、その結果について何れかを〇印で囲みなさい。

 

 推定故障部位

  • TDC センサの故障

 推定故障部位

  • PGM-FI ECU 内部回路の故障