9.図1に示すパルス・ジェネレータ式センサ回路と図2に示すO2センサ回路における異常検知範囲の(イ)から(ハ)の組み合わせとして、適切なものは(1)から(4)のうちどれか。
ただし、パルス・ジェネレータ式センサ回路には、高速域におけるノイズ混入の異常検知は行わないソフトウェアを使用したものとする。



解く
異常検知
異常検知範囲
パルス・ジェネレータ式センサは,電源電圧をもたず,自己起電力による信号電圧になるため,回路構成上,上限値に関わる異常検知はできない。
マイコンが異常検知する仕組みは,図に示すようにマイコンの閾値と検出信号の比較が行われ,マイコンは,閾値をダウン・エッジしたときに異常検知を行う。

O2センサは,電源電圧をもたず,自己起電力による信号電圧となるため,回路構成上,上限値の閾値に関わる異常検知はできない。マイコンが異常検知する仕組みは,図に示すようにマイコンの閾値と検出信号の比較が行われ,マイコンは,閾値をダウン・エッジしたときに異常検知を行う。

よって答えは(2)