自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

平成16年実施検定1級小型問題16改:オート・エアコンのブロア・モータ駆動回路の点検結果

16

図のオート・エアコンのブロア・モータ駆動回路の点検結果の記述として,適切なものは次のうちどれか。なお,図に示すV1からV3は表のとおりである。

 

(1)モータを停止させる条件としたとき,V1の電圧が0Vであること。V1に電圧が発生していればモータから駆動トランジスタ間の配線の断線が考えられる。

(2)モータを停止させる条件としたとき,V2の電圧が電源電圧であること。V2に電圧が発生していなければ,駆動トランジスタのアース線の断線が考えられる。

(3)モータをHIGH駆動させる条件としたとき,V3の電圧がほぼ0Vであること。V3に電源電圧が発生していればECU入力回路の異常が考えられる。

(4)モータをHIGH駆動させる条件としたとき,V1の電圧がほぼ電源電圧であること。V1に電圧が発生していなければ,モータの異常が考えられる。

 

解く

モータを停止させる条件としたとき,V2の電圧が電源電圧である

 

(1)モータを停止させる条件としたとき,V1の電圧が0Vであること。V1に電圧が発生していればモータから駆動トランジスタ間の配線の断線が考えられる。

不適切

モータから駆動トランジスタ間の配線の断線→V1に電圧が発生しない

 

(2)モータを停止させる条件としたとき,V2の電圧が電源電圧であること。V2に電圧が発生していなければ,駆動トランジスタのアース線の断線が考えられる。

適切

V2に電圧が発生していなければ,駆動トランジスタのアース線の断線考えられる。

(3)モータをHIGH駆動させる条件としたとき,V3の電圧がほぼ0Vであること。V3に電源電圧が発生していればECU入力回路の異常が考えられる。

不適切

モータをHIGH駆動させる条件としたとき,V3の電圧がほぼ0V

 

ECU入力回路の異常

V3に電源電圧が発生しない

(4)モータをHIGH駆動させる条件としたとき,V1の電圧がほぼ電源電圧であること。V1に電圧が発生していなければ,モータの異常が考えられる。

不適切

IG 2系ヒューズとB系ヒューズの溶断がないことを条件ならば→考えられる。

そうでなければ考えられない。

よって答えは2