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車両安定制御装置のトラクション・コントロールに関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)トラクション・コントロール・オフ・スイッチは,ぬかるみからの脱出時などに使用すると共にスピードメータ・テスタ及びシャシ・ダイナモ・テスタなどの2輪テスタで測定するときに使用するためのものである。 |
(2)プリチャージ機能付き真空式制動倍力装置のプリチャージ機能は,トラクション・コントロールの増圧作動時にブレーキ・アクチュエータのポンプの吐出側の液圧を直接高める働きをする。 |
(3)トラクション・コントロールは,発進時及び加速時の駆動輪のブレーキ液圧制御やエンジン出力制御により駆動輪のスリップを最適な範囲に制御する。 |
(4)スリップ・インジケータは,トラクション・コントロールが作動しているときにはランプの点滅により運転者に知らせるものである。 |
解く
(1)トラクション・コントロール・オフ・スイッチは,ぬかるみからの脱出時などに使用すると共にスピードメータ・テスタ及びシャシ・ダイナモ・テスタなどの2輪テスタで測定するときに使用するためのものである。 適切 |
トラクション・コントロール・オフ・スイッチは,図 のような場所に取り付けられており,トラクション・コントロール作動可能状態時にスイッチを押すと OFF になる。また, OFF の状態でイグニション・スイッチを OFF から ON にすると自動的にトラクション・コントロール作動可能状態に切り替わるようになっている。このスイッチは,ぬかるみ,新雪などからの脱出時に使用されると共に,スピードメータ・テスタ,ブレーキ・テスタ及びシャシ・ダイナモ・テスタなどの 2 輪テスタで測定するときにも使用される。
(2)プリチャージ機能付き真空式制動倍力装置のプリチャージ機能は,トラクション・コントロールの増圧作動時にブレーキ・アクチュエータのポンプの吐出側の液圧を直接高める働きをする。
不適切
プリチャージ機能付き真空式制動倍力装置
プリチャージ機能付き真空式制動倍力装置は,図 のように通常の真空式制動倍力装置にトラクション・コントロール及び VSCS 作動時のプリチャージ用としてプリチャージ・ソレノイド・バルブ,ブーツ,サブ・プレート及びサブ・ダイヤフラムを追加した構造となっており,サブ・ダイヤフラムとサブ・プレートにより,通常の真空式制動倍力装置の変圧室と定圧室の間に補助変圧室が形成されている。この補助変圧室には,大気が導入される通路(ブーツ)が取り付けられ,プリチャージ・ソレノイド・バルブにより大気の導入又は,遮断が行われる。トラクション・コントロール及び VSCS 作動時は,スキッド ECU からの制御信号によりプリチャージ・ソレノイド・バルブが作動し,補助変圧室に大気が導入され補助変圧室と定圧室との差圧による力がサブ・プレートからプシュ・ロッドに伝達されて圧力を発生する。この圧力は,ブレーキ・アクチュエータのポンプ入り口に導入され,ポンプの吸入系の圧力を補助している。
(3)トラクション・コントロールは,発進時及び加速時の駆動輪のブレーキ液圧制御やエンジン出力制御により駆動輪のスリップを最適な範囲に制御する。
適切
トラクション・コンロ―ル
トラクション・コントロールは,エンジンの駆動力が伝達されている車輪のスリップを防止する装置である。
一般に,濡れたアスファルト路面や氷雪路など摩擦係数が低い路面などで発進及び加速時にスロットルを開け過ぎると,過大なトルクにより駆動輪がスリップして駆動力が低下し横抗力が失われる。このため,車両は加速不良となりフロント・エンジン・フロント・ドライブ( FF )式の車両では,前輪の横抗力が失われるため操舵ができず曲がらなくなる。また,フロント・エンジン・リヤ・ドライブ( FR )式では,後輸の横抗力が発生しないためオーバステア状態となる場合がある。トラクション・コントロールは,図 のように駆動輪のブレーキ制御及びフューエル・カットによるエンジン出力制御により駆動輪のスリップを
図 の A の範囲に抑える制御をすることにより,
図のように路面状況に応じた駆動力を確保し車両の発進加速性能,直進性及び旋回安定性を確保している。
(4)スリップ・インジケータは,トラクション・コントロールが作動しているときにはランプの点滅により運転者に知らせるものである。
適切
スリップ・インジケータ・ランプ
スリップ・インジケータは,図のような形をしておりメータ内に取り付けられている。トラクション・コントロール及び VSCS が作動しているときランプの点滅により運転者に表示する。
よって答えは(2)