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平成17年3月実施1級小型問題20:電動式パワー・ステアリング(EPS)に用いられている差動トランスを利用したトルク・センサに関する記述

20

電動式パワー・ステアリング(EPS)に用いられている差動トランスを利用したトルク・センサに関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。

 

(1)操舵トルクによる路面反力を利用してトルクの大きさと方向を検知しており,出力はリニア信号である。

(2)トーション・バーがねじれるとコアが軸方向に移動するので,その移動によって変化するインダクタンスを利用している。

(3)トランスのコアの移動量を二つのコイルで電気的に検出している。

(4)コアの移動によって発生する誘導電圧を増幅させた交流電圧で,情報信号を作っている。

 

解く

(1)操舵トルクによる路面反力を利用してトルクの大きさと方向を検知しており,出力はリニア信号である。

適切

リニア信号センサ

EPSのリニア信号センサとしては,トルク・センサがある。

トルク・センサは,ステアリング・ホイールの操作に関する信号電圧を検出するセンサで,操舵速度と操舵力の検出を行い,ステアリングの荷重の軽減(アシスト)を行うための基本信号を作るものである。種類には,図1一40のようにポテンショ・メータ式,半導体式,差動トランス式などがあり,リニア形態の電気信号が作られる。

(2)トーション・バーがねじれるとコアが軸方向に移動するので,その移動によって変化するインダクタンスを利用している。

適切

「インダクタンスとは、交流電流における抵抗のようなもの~」

(3)トランスのコアの移動量を二つのコイルで電気的に検出している。

適切

(4)コアの移動によって発生する誘導電圧を増幅させた交流電圧で,情報信号を作っている。

不適切

よって答えは4